2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支払いか集金か

人力検索はてな - 【経理】 ある会社に100,000円を請求したとします。 はてなブックマーク - 人力検索はてな - 【経理】 ある会社に100,000円を請求したとします。 基本的に、お金は欲しい人が取りに行くモノである。なので、集金が基本。でも、現金を持って…

サンタクロースの存在について

「サンタクロースなんて居ません。Xmas のプレゼントは、皆、親や奇特な保護者が買い与えているものなんです」という話には、同意する人でも、「神様なんて、いません。世の中に、そんな超越した存在が、あっていいはずがありません」という話には、同意しづ…

スルー力

『スルー力』は、「するーりょく」と読むのか、「するーか」と読むのか、「するーりき」或いは「するーちから」或いは「するーぢから」と読むのか。「するーぢから」に一票。

スルーカ

カカリンカカリンカスルーカカマヤ。庭には苺。私のカマヤ。カカリンカカリンカスルー力カマヤ。ヘイ。

Windows XP 破壊

WinIE6 と IE7 を共存させようと思ったら、IE6が変なコトに。ブックマークをクリックすると、必ず新規ウインドウを開いて、どーにかしようとあがいた揚げ句、動かなくなるを繰り返すので、困ったちゃん。IE7 をアンインストールしたけど、直らず、とゆーか、…

WinIE6 は Object 要素で ActiveX 云々

【Object を合わせ鏡のようにすると……】注意)WinIE6 は、デフォルト設定で撃墜されます。 WinIE6 も、ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズで、アクティブXとプラグインのあたりを、軒並みダイアログを表示するように設定す…

はてダの CSS をいじる

少し、模様替え。

転載とか引用とかコピペしてんのもナニだから

あー、思いつき。はっきり言って、ヨクワカンナイ。全部のブロック要素には、ID をつけといてもらって、 []http://example.com/blog/read?20061124p04-p06[] とかいうリクエストがあったら、20061124 っていうファイルの id P04 〜 P06 だけを抜き出してファ…

object のマトリョーシカ

実験ついでのオマケ:【Object を合わせ鏡のようにすると…… http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/object-memo/danger.html 】注意)WinIE6 は撃墜されます。ので、アンカーにはしません。 Firefox で、【 http://www.aboutworks.com/shokodei/diar…

object 要素の classid は WinIE6 以降なら不要みたいな

Object 要素の classid って、ActiveX がどーのこーのとかゆーシロモノって解釈が云々。てゆーか、WinIE5 とか 5.5 でも不要な気がするんだけど、どーなんでしょう。いちおー実験してみた。→【classid は WinIE6 以降なら不要みたいな】【IFRAMEを使わずにHT…

メールが来ましたよ。

こんにちは 当店のホームページは改版する. 商品価格は大幅に下がる 商品は増加する. 取引先に報いる. 商品の特恵. 送料の全ては無料にする 注文2件以上の価格特恵の10%をする あるいは 1件贈呈する 注文5件以上の価格特恵の15%をする あるいは 3件贈呈する …

WWW に散らばる各リソースの URL は、リソース同士の関係を表さない

きんろーかんしゃっ、ぱわー。 それは各所のサービスを色々つまみ食いしてるんだけどそれら全て合わせて一つの「ホームページ*3」の総体をなしてると考えているのではないかってところ。以前のはてなでの騒動でそう感じた。確かそれっぽい発言もあった。暇が…

思いつき

原発やめよう全国集会 − 子どもたちに原発も核も電気もない未来を!

Mac か Windows か。

昨日の話の続きとか、書くわけがないッ。断じて、無いッ。というわけで、【人力検索はてな - 新しいPC購入を考えています。最近、MACの安さに引かれており、どちらにしようか迷っています。】に回答しよう。マカは、Mac を買え。それ以外は、Windows でも何…

ぷをー

署名捺印してみた。

チェーンテキストはイクナイ

チェーンメールが悪なのは、昔、メールシステムが脆弱だった頃、大量のメールが出回ると、サーバがパンクしたりするからだったのかもしれないけれど、今や、そんなこともないのかもしれない。それでも、チェーンメールが悪なのは、 大量に同じ内容のメールが…

善意の転載について考える

ということで。例によってテキトー、殴り書き。 参照:【Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!】 内容が少し変わった?転載禁止のような、善意で転載してほしいような、よく分からん内容にな…

はてなダイアリーはブログにあらず

というところでまた明日とか言いながら、ナニ書くつもりだったのか、すっかり忘れちゃったよ。なんたって、ダイアリーなんだし、それで好いぢゃないか。中途半端で書き終えてしまっても、それで好し。利用者が勘違いするのも一興。ブログとかダイアリーとか…

無断リンク禁止のサイレントマジョリティ

ふー、びっくりした。枕詞 私は見た。 Webサイトはリンクで広がる物だから、どこへリンクを貼るのかは自由だ等という発言を。 しかし、無断でコンテンツやページ単体へリンクを貼られて、そんな風に思う人が居るだろうか。 …居るのはごく僅かな人間だけだ。 …

生まれたコトからして罪なのだ

見出しは、あんまり関係ありません。扨、【2006年11月の堕落日記 - いぢめ(その二)】ですが、 ある片道一車線の自動車道がありました。制限速度は40kmでした。初心者マークを付けたボロボロの軽自動車(いじめられる側)が制限速度で走行中に、後ろから凄…

いぢめられる方にも非が有るという考え方

「いじめられる方にも非がある」と良く聞く。本当にそうだろうか。そうならば「交通事故に遭う方にも非がある」となるし、「殺される方にも非ががる」となると思うのだけれども。交通事故は「強い方が悪い」という考え方だし、殺人は「殺した方が悪い」にな…

ということはだよ、放送禁止用語とかなら……

アレとかアレを書いておくとだな、どーなるのか。 まん○あっ、なんか調子が……

優しい言葉をかけると綺麗になるなら……

む、ということは。 ばかやろうと書いておくと、ブログが炎上したり、イナゴやカラスが発生したり、サーバが故障したりするのだな。

数を増やしてパワーを集めましょう。ぱわー。

皆さんのブログに転載して宇宙(うちう)のパワー(波動)を集めましょう。感謝の言葉を紙に書いて、コップに貼り付けるだけで、「水」ですら、変わるのです。電子の力を借りた、インターネットやパソコンなら、もっと凄いコトが出来るはずです。やってみま…

クラスの人数を増やす

もう、いっそのこと1クラス60人とか70人とかにしたら、どーなんだろ。数が少ないと、全員でイジメてしまう、虐殺状態にもなりうるわけで、数を増やして派閥をたくさん形成させると。大小様々な派閥ができれば、何処かには属することが出来るかもしれないわけ…

偽善者

めも。席を譲ったのに、お礼が無かった、と憤慨する奴は偽善者。掲示板で質問に回答してやったのに、お礼が無かった、と憤慨する奴は偽善者。はてブでブクマしてやったのに、お礼が無かった、と憤慨する奴は偽善者。財布に1萬円入ってるのに、10円しか募金せ…

リンクテキスト「ここのこれをクリック」

参照:【link textを選択する(2補遺) - 徒書】 なんつーか、二人の話とはあんまり関係ないんだけど、思いついたので落書き。「ここ」ぢゃなくて、「これ」ってゆーのも、リンクテキストには不適とゆー解釈で好いのだろうか。「こそあど」系はリンクテキスト…

もっと強く念じろ

少年が特定され、自殺を未然に防いだ場合 → 皆さんの善意のおかげです。ぱわー。 少年は特定されたが、未然に防げなかった場合 → 誰かの悪意が混じってました。残念です。ぱわー。 少年が特定されない場合 → さあ、皆さん、もっと強く念じましょう。善意、善…

強く念じろ

「ありがとう」と何度も声をかけると、水の結晶が云々という、「水伝」と同じで、善意を込めて転載すると、何処かで誰かが、救われるという話なんだ。だから善意に拘っているんだ。

無断リンク中間報告

2006/9/25の【カナかな団首領の自転車置き場 - 無断リンクしてみる】の中間報告。『事前に当社からの文書による承諾を得ない限り、云々』というポリシーを書き直したサイトは無し。直接、連絡が来たトコロも無し。【はてな】からも、苦情その他無し。まー、…