2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねもすのたりのたり

なんか、つらつらと書いてみたんだけど、華麗に削除。

無断リンク禁止における検索エンジン経由めも

参照:【検索エンジンを経由するということ - 雑想日記 - 10点買って全部外すorz】 検索エンジンを経由したアクセスは、ネガティブなアクセスを排除し、ポジティブなアクセスのみを受け入れるための緩やかな障壁として機能している。 なるほどっ。ネガティブ…

もうね tinycafe タンの理想郷を誰か作ってくれまいかと思うんだ

それぢゃあ、皆でリンクしないようにしましょう。っていうのも、解決方法だけど、色んな意味で「無理」だと思うわけ。SNS 行けとか、mixi 行けとかっていうのも、ナニな解決方法ぢゃん。.htaccess とかで、どーにかなりますよ、っていうのも突っぱねてると思…

私はカナかな団首領である。

そうなんだ。僕は、カナかな団首領でなくてはイケナイんだった。血の通った人間だとか、イイ人だと思われよう、なんて微塵も考えてはイケナイんだ。インターネットの向う側に、首領を演じている人物が居ると感じさせてはイケナイんだ。モニターの前で青筋立…

インターネットの向う側

「モニターの向う側に居るのは、血の通った人間なんですよ」とか言われると、そりゃそうだ、と言うよりも、人間でなきゃ困る、とか思う。人間がモニターの前に鎮座していると思えばこそ、罵倒したり、誹謗中傷したり、粘着したり、するのである。人間なら、…

戦車は怖いぞ。

某工場の奥に、デカイ建屋があって、そこでナニ作ってんのかは、普段は見られないんだけど。ある日、その建屋のシャッターが開いて、轟音と共に戦車が出てきたのね。ごわわわわわー、きゅらきゅらきゅら、ちゅー感じで。キャタピラー、いや無限軌道をぐわら…

戦車は怖いぞ、その前に Firefox 2.0.0.1

あー、関係ないけど、Firefox 2.0.0.1 になったら、はてダの「日記を書く」の textarea の中の文字サイズが、ちっさくなっちゃったんだけど。まー、読めないサイズぢゃないから、豆字でもガマンするけれど、はてダのスタイル変更したら直るかな。というか、…

華やかにキラキラ、ぴかぴかするブログパーツ

たいへん申し訳ございませんが、Yahoo!ブログには非対応ですという、【 Yahoo!動画 - あなたのブログやホームページがいっそう華やかに!】なるブログパーツ。いや、そのパーツが、Yahoo!ブログで、使えようが使えまいが、どうでもいいんだけれど、いっそう…

モノゴトを何かに喩えると

イナズマンの前に、サナギマンが出てきたりする。注意しよう。

チロルチョコときなこ

チロルチョコの「きなこもち」、美味しいなあ。チョコぢゅないチョコ(ホワイトチョコとか)は、あまり好きぢゅないんだけど、この「きなこもち」は、なんだか美味しいんだゆなあ。なんでかなあ。 参照:【チロルチョコ | きなこもち】

メールに書類を添付する

参照:出欠確認のメール 会議の開催通知が、メールの添付書類で届いたっていう話。なんでも、Word、Excel っていう人が存在するんだけど、それは、メール本文だけで済まないのかって思うコトは、時々あるなあ。あー、あんまり関係無いけど、会議の出欠なら、…

昼飯ぬき

何か、ブランド豚肉を貰ってしまいまして、昨夜は「しゃぶしゃぶ」でございました。んでもって、今夜は「焼き肉」或いは「豚生姜焼き」でございますよ。無菌豚とかいうんだそうで、美味しゅうございました。扨、話は全然変わって、無断リンク禁止の話。だい…

陰謀

公表されている資料は、ほんの一部で、それ以外に闇のナンタラがあるに違いない。私は、平和を愛する一市民として、断固糾明するものである。とか言ってしまうと、平和を愛する一市民というのは、仮の姿で、正体は国家転覆を企む悪の秘密結社や某国の工作員…

でーでーでー

おなかすいたー。はらぺこー。なんか食わせろー。

サンタのリスト

Wii は Xmas のプレゼントリストには入ってなかったので、イレギュラーで欲しくなったのかな。まあいいや。Xmas と言えば、サンタ・クロース。サンディ・クローズでも好いんだけど、とにかくサンタ。サンタなんて居ないんだよ、と子供達に教えた親は、親切心…

ほしいものリスト

干し芋ぢゃないよ、欲しい物なんだけどさ。Wii が欲しいとかゆーことで、19:00 から楽天で 9 台だけ販売があるとかで、自宅より事務所のマシンの方が高速だから買えるかもー、と、わくわくしながら娘達がやって来た。あー、無理なんぢゃねーかなー、とか思い…

美味しくないものリスト

で、その美味しくないものリストに、某店のテリヤキバーガーとポテトを加えようと思いながら、いやいや。そんなに不味くはないぞ、とか躊躇しつつ、本日も宅配を頼んでしまった。で、まあ、リストに入れるほどぢゃあないかもな、と確信してみたり。でも、ス…

美味しくないものリストが必要

メニューとかパンフとか折込みとか見たら、美味しそうに見えたので、注文して喰ってみたが、不味い、二度と食べたくないぞ、って思うコトが時々ある。あるんだけど、暫くすると、すっかり忘れてて、また、美味しそうに見えてしまって、注文して喰って……を繰…

しまった、スルーすればヨカッタ

駄目だ。ホントにスルー力が足りない。精進しよう。

粘着力

粘着力は、「一般」「強粘着」「貼って剥がせる」の三種類あります。スルー力と合わせてお使いください。華麗に粘着、しつこくスルー。これは、もう、ぶっ転がるしかありません。※ご注意:「強粘着」は強燃性です。たいへん炎上しやすいため、取り扱いにはご…

涙を流す

夢を見た。どこかの河原というか淵で、娘とその友達と遊んでる。で、僕は、ああ、スコップが必要だなと考えて、クルマにスコップを取りに戻ったわけ。すると、川下の方から、何やら紫色の雲がもくもくと現れて、そこから巨大竜巻が何本も垂れ下がってくるで…

スルーカを養成する

なんでも、首を突っ込んでりゃイイってもんぢゃねーぞ。とか思ったので、話題のスルーカを身に付けようと。で、何をスルーしたのか、記録しておこう。 煩悩是道場 - ウエブが醸し出す「息苦しさ」という名のディジタルディバイド-「ようこそ、ゲストさん」 →…

えーッ!ブログぢゃないのー?

「ナニ、この人。コメント欄もトラックバックも閉じて、他人の言及して。チキンか卑怯者に違いない。ひきょーものーっ」とか、本気で言わないようにしようっと。

結論オリエンテッドな人は、更生とか有り得ない

【結論オリエンテッドな議論】を読んだけど、よく分からなかったんだけど、えーと、結論が先に有るんだから、ナニ言ったところで、考え方が変わるワケねーよ、という話かなと思ったんだけど、そーなると、そーゆー人が、何か罪を犯したとして、結論ありきと…

【はてブ】のコメント欄

【はてブ】は、ブクマ対象リソースから、先頭から数行とか内容を転載しているわけですが、これを blockquote 要素としてマーク付けをしています。とゆーことは、引用だよ、というワケです。で、引用が引用として成り立つには、引用の為に転載された部分が、…

チェーンテキストの問題点 2

前回のエントリーでは、内容についての考察を除いて、チェーン化することの問題点のみを考えてみた。結果、『負荷の増大』ぐらいしか思いつかず、まあ、システムが十分に強固ならば、蚊が刺した程度だろうね、という話。ちょっと、チェーン化の効果について…

チェーンテキストの問題点 1

うだうだ、書き直してみたりしたけれど、チェーンテキストの問題点は、やっぱりハッキリしない。チェーンメール(電子メールも、現実の手紙も)の問題点は、つきつめると『負荷の増大』でしかないと思う。その内容が虚偽であったり、デマだったりするとナニ…

チェーンテキストと転載めも

参照:転載機能とチェーン・メールの悪について - Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ チェーンテキストと転載許可文書の違い 「コレを転載してください」という一文があるのが、チェーンテキスト。「転載しても構いませんよ」という意思表示をして…

伝言ゲーム

Yahoo ブログの転載機能を積極的に擁護する私は、チェーン日記やチェーンメールの全否定論にも違和感がある。 いずれも何だか巨悪の温床のようにいわれるわけですが、何をもってして「チェーン」といわれるのか、といったあたりを考えるに、「コピー許可」「…

改竄と劣化

もちろん、デヂタルデータなんだから、転載したって劣化など無いんだけど、意識して改竄してしまうという可能性も捨てられない。まあ、転載ぢゃなくて、引用だって同じだけどなあ。それでも、引用元としてオリヂナルを参照できることにより、当該部分の正当…