2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原動機付自転車

愛知県は非常に事故が多いのですが、当たり前だと声を大にして言いたい。愛知県の学科試験は他県と比べて非常に難しいと言われています。難しくて簡単に免許を取得させないのは良いのですが、その「難しい」が交通に対する理解度ではなく、どれだけ暗記して…

思考制動

思考が、フル回転している状態から、急に思考停止させると、頭脳が空転する。そのエネルギーを回生制動に使うわけだ。すると、停止までの時間が短縮するわけ。で、いっそのこと、思考を逆回転さたりすると、逆相制動が出来るんぢゃないか。しかし、制動によ…

ちょーでんし

えーと、なんか、NHK FM で「バイオマン」の主題歌がかかってるんですけど。

ゴールデンウィーク

なんて言い方、今でも通用する?するの。えーと、なんだ、暇な奴ぁ、笠間の陶炎祭(ひまつり)とか、行っちゃってください。んで、笠間市内で、首領を見た(私は水戸市民なので確率低いだす、ほえ)とか、首領が関わった某ポスターとか某パンフ(陶炎祭とは…

IHクッキングヒーター

不便と言うよりは危険と言うべく、ぱっと見てそこが熱いか如何かが全く分らないのです。普通の焜炉なら明かに火がありますし、燃上る音もあります。が、IHクッキングヒーターにはそれがない。一度うっかりそこに手を置こうとして、近くに居た人に止められた…

センサー付小便器

手をかざすとセンサーがそれを感知して流れる仕組みの便器がありますが、何であんな余分な機能が付いたのでしょうか。手をかざしても中々感知してくれず、困ることがよくあります。 引くなり押すなり蹴るなりしてスカッと流れた方が便器一つあたりの単価から…

おもいやり

おまけ。他人の気持ちは、はかりしれません。思いやりは、くれぐれも慎重に。

他人に迷惑をかけない

もうひとつ。生きてる限り、いや、死んでさえも、他人に迷惑をかけないわけにはいかない。

なんの罪もない

急に思い出したから、書いておこう。「なんの罪もない人」など存在しません。

SEO

参照:”検索エンジンのルールは検索会社が作成する”という大原則 :: SEM Rあは、な〜るほどねえ。そうかもねえ。不当だと思うなら、自前で検索エンジン立ち上げりゃぁ、いいってコトか?違うか。Google にとって、顧客っていうのは、見かけ上は(ホントは違…

仮面ライダー

映画「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト|TOPえーと、「仮面ライダー THE FIRST」の DVD を「アーマー、ゾーンっ!」で買ったわけですよ。まあ、仮面ライダーファンなので。で、21 日に届いたわけでして。なんか、例の Amazon の梱包箱を開けたら、デカイ…

サイト閉鎖とか

連想元:平成十八年四月二十一日論争ふっかけて、見事自爆炎上したあげく、もうインターネットなんてやりません、さやうなら、とサイト閉鎖してみせるのと、もう戦争なんてしません、と平和国家ぶるのは、似ているような気がした。

デザイナー

参照:[w]ブログとWEBデザイナーは相反する関係なのかもブロガーとは違うのだよ、ブロガーとは。っていうか、住んでる世界が違うんだもん、しゃーないじゃん。デザイナーの考えてることなんて、半分も理解できましぇんがな。価値観からナニから違うんだもん…

じーてんしゃ

さとるくんのじこんしゃ。という話は置いといて。 自転車はかなりスピードが出る乗り物であるにも関わらず、そのための免許も資格も存在しない。原付バイクは高校生でも免許を取って乗ることができるが、その原付バイクによる事故があとを絶たないのは、車の…

EGB

名前を打ち込むときに、それが人名であると判断して、人名によく使われる漢字を変換候補に出す様な細やかさがATOKにはあると思う。 あれ? EGB もそうだったような……。環境設定の辞書「基本辞書」に「人名地名辞書」を追加指定しておく必要があったかもー。棺…

カカオ

チョコレート効果 CACAO 99% を食べた。予想以上の苦みに耐えられなかった。一片食べるので限界だった。随分と残してしまったが、とてもじゃないが、もう食べられそうもない。どうしようか。 溶かして、砂糖と牛乳でも加えて、飲んだらいいんぢゃねーの。と…

永久機関

ぴょ〜んて楽しそう。

学校教育

あれだよ。義務教育に期待されてんのはさ、今も昔も「読み・書き・算盤」だと思うのあ。そのへんに特化したら、先生も楽なんぢゃねーの。どーよのさ。てゆーか、いや、言わないでおこ。

昔の作品

なんつーか、昔作ったモノを引っ張り出してたりすると、スゲーカッコよく見えたり。うわ、俺ってスゲー才能あったんぢゃねーの、とか思ったり。

ふぁんきー

「ファンクションキー」を「ファンキー」と読んでしまいましたよ、ちくしょー。

なんかのコピペ

読まずに批判してるんじゃないよ。読んだ上での感想。本屋で要所のみ、立ち読み斜め読みだけどね。こういう本を書く人ってどんな人なんだろ。なんでこんな本が連発されるような世の中になっちゃったんだろう。正直へこむ。 あ、これって、なんかのコピペだっ…

なんちいうか

あとで書く。

かじょうがき

箇条書きはリスト要素としてマーク付けし直してみたり。めんどくせ。

なんかスゲー

日本とシナ 嫌韓流2 日はまた昇る 中国は日本を併合する 大日本帝国の民主主義 なんかね、本屋の1コーナーが日の丸や太陽の写真でギラギラしてるんよ。しかも「シナ」なんて使うべき言葉じゃない。なんで本屋に並んでるんだ?って思う。こういう本の特徴を…

がまん

デザインってーのとは、ちょっと違うが、「ファッションは我慢!」ってぇ言葉もあるくらいだかんな。使いやすいとかメンテナンス性とか機能性とか無視されてしまうことも、まあ有るだろさ。

デザイン

そんなの作れるか!ゴリ押しデザイナーに負けない技術/Tech総研デザインにエンジニアリングが追いついてこないこともあると思うのだが。そーゆーデザインを駄目と看做すか、なんとかそのデザインを実現させるために、どのくらいエンジニアが努力するか…

ぱわーぽりてぃくす

まあ、皆と仲良くしたらいいんじゃね。仲良くできるんだったらさ。

シリーズもの

シリーズものの SPAM メール。 From: lovelove24pspsps@yahoo.co.jp Subject: ぎゃ〜(> From: lovelove24pspsps@yahoo.co.jp Subject: すみません 藤原詩菜と言います、昨日変なメール送ってしまった者です。 焦っていたのでアドレスを間違えてしまったみた…

うけたまわります

総合消費料金未納分訴訟最終通告書 訴訟番号(1)8731-751号 現在、貴殿は「総合消費料金未納分」について通信販売契約会社 運営会社から「未だ連絡が無き状態」として民事訴訟による訴状が 提出されております。 このまま連絡なき場合、指定裁判所から書類…

国家の品格

その「国家の品格」なんだけど、まあぶっ飛んでる感じもしないではない。民主主義とか自由とか平等とか論理的であることなんか、悉く否定されちゃったり。ほんでもって武士道とか持ってこられたら、脊髄反射でなくても、うわあ、って人も多そう。でさ、いろ…