2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうむれんらく

業務連絡。 ママの自転車は、破壊が進んだので、水曜日に捨てませう。 おなかがゴロゴロしてるので、もう帰りるます

タイトルというか見出しだよね、やっぱり

「ネットウヨを狙う〜OhmyNews」という見出しをつけておいたんだけど、今、はてブを見たら、『OhmyNewsに学ぶアクセスアップ手法「敵対者を誘い込め!」』という気の利いたタイトルに、どこかのブックマーカーが直してくれたみたいで、どこのどなたか存じま…

君が代〜OhmyNews

とりあえず、目論見通り、順調にアクセスを稼いでいるOhmyNewsから。 「国歌については、他の式歌と同様の声量で歌うことができるよう指導する」という、このあまりにも笑ってしまうような、町田市教育委員会の卒業式・入学式の指導通知が2004年12月に…

微妙に炎上する〜OhmyNews

そういや、その昔、OS論争というか、マカ対Windowsというスタイルの争いがあって(最近見ないね)、Mac党の掲示板なんて、その最期は大盛り上がりだったワケだけど(あれはよいものだ)、アレです。同好の士だけが集う場所ってのは、なんというか、それなり…

OhmyNewsに学ぶアクセスアップ手法「敵対者を誘い込め!」

OhmyNewsなんだけどさ、狙い通りなんぢゃなかろか。サイト立ち上げて、手っ取り早くアクセス数を稼ぐには、炎上するのが一番効果的なワケで、複数の炎上エントリーを作るという、今現在、素晴らしい手法を繰り出しているトコロなんぢゃなかろか。OhmyNewsは…

はてブめも

はてブは、ユーザー毎のブックマークが元々のリソース。それを、注目エントリーの各エントリーをトップページ(という概念)のもとに、サイトとして集約。すると、ユーザーのコメントがならんだページが出来ると。あたかも、会話しているように見えたりする…

なんというか、はてブだなあ

参照 : はてなブックマーク - OhmyNews:ある日本人男子留学生に「怒り」うはは。なんか、id:BigBang氏に粘着ぽいことしてる人がいるし、ほんでもって、コメントに→↓が百花繚乱状態だし。まあ、なんつーか、「はてブでのコメント禁止」とか言いたくなる人がい…

おーまいにうす

oh my news - Google 検索 ohmynews - Google 検索 微妙に違う。関係ないけど、OhmyNewsをはてなRSSに登録しようとしたら、「フィードが見つかりません」とかなんとか言われた。今、再度試したら、「500 read timeout」とか言われたし。市民みんなが記者だと…

シュレッダーとかファックスとか

あの、紙をすーっと吸い込んでいく構造。ローラーとかではさんで、紙を送るわけだけど。アレにね、ネクタイをはさまれて、こう、ぎゅーっと。あせるよね。シュレッダーなんかだと、ネクタイ粉々。オフィスには、危険がいっぱいだあね。

左側全面ナビゲーションスタイル

えーと。参照 : link要素とCSSのみでナビゲーションを作るスゲーなあ、とか思う。で、本スジとは関係ない部分。普段は隠れてて、ポインタが該当する位置に来ると、左側にナビゲーションがズズーと出てくるスタイルなわけなんだけど、ちょっと不便。というか…

インデントとか一字下げには関係ない部分で

何かが、ひっかかりました。 なお、段落(paragraph)を表わす<p>タグを使う方法もありますが、携帯からの閲覧者が多い当ブログでは、当該タグが対応していないため、使用していません。 面倒なので、諸々の前口上は省略しますが、段落(paragraph)を表わ…

自前のサーバーと俺ルールと図書館の中の様子

WWWは、図書館で、各リソースは本の一ページだ、という喩えでいくと、俺ルールを適用している自前サーバーって、ナニになるんだろう。なんて、図書館という公共の場に於いて、我儘な本が許されるのか、とか思ったんだけど、よく考えたら、アリなんだな。そう…

悲しいけど、コレ、戦争なのよね。はてブに狙撃兵が隠れていました。

じゃあ、コレは戦争なんだ、ってのはどうだ。正々堂々、お出合い召され〜、とか言ったトコロで、近代戦なのだ。川中島でチャンバラやってるわけぢゃないのだ。遠くから、列車砲で弾幕張られるかもしれんし、姿を見せない狙撃兵や、鉄砲玉が突撃してきて、手…

半熟でしょでしょ

参照 : ゆでたまごを科学する〜おんせんたまごをつくろう〜 (application/pdf オブジェクト)へー、70℃でグダグダ茹でていれば、いわゆる温泉玉子ちゅーものができるとは。そういや、ゆでたまごって言っても、度合いによりハードボイルドとかなんとか色々種類…

ウェブページを作る人に8の質問

使用しているエディタは?(テキストエディタ・オーサリングツールなど) mi たまに秀丸 使用しているテキスト置換ソフトは? ProofReadr 使用している画像編集ソフトは? Adobe Photoshop 使用しているカラーピッカーは? なんかテキトーな奴 リンクチェッ…

ブログではない何かで愛を叫びゅッびゅッ

「はてなブックマークでのコメントは卑怯だ!」などと言う人は、ブログツールの普及以前からあるFTPソフトでアップロードするようなテキストサイトや、コメント・トラックバック機能を有しない日記ツールによって書かれたサイトでの主張に対して「おまえは卑…

はてブの使い方

それと、私は結構頻繁に http://txqz.net の新着ブックマークをチェックしているので、いまコメントスパムに絶賛荒らされている txqz のコメント欄にコメントを書くよりむしろはてブのコメント欄のほうが私の目に付きやすくなっています。 おお、そうかッと…

因果応報とそうではない問題

靖国参拝に消極的な、加藤紘一さんちが燃えまして。ほんでもって、ザマーミロと言った人に対して、そいつぁおかしいよ、謝罪と訂正しる、と反応する人がいまして。穿ちすぎだけど、その理由を考えると、 大変な目にあってる人に対して、罵詈雑言ふっかけるな…

突入、そしてソーカツ

靖国神社に、青いヘルメット被って、バスに乗って、突入を謀った全学連風コスプレが、周囲の一般ピープルとかウヨとか恐いにーちゃんに、殴られて、押し返された事件があったらしいですが、アジトに帰ってから、皆で反省会とかしたんでしょうかねぇ。誰がび…

戦争を回避する

興味深い。参照 : partygirlの日記 - 戦争について感じていることをデタラメに羅列してみるまあ、戦争はやだ。というか、殺されたくない。とりあえず戦争を避ける方法は有るんだろうか。まあ、極端な話、お互いに引くに引けないので、衝突するんだろうから、…

八月十五日に靖国参拝する総理大臣を抱く日本という国家

おもしろいなあ、と思う考え方があった。ちょっと量が多くなってナニだけど、気にしないで引用しちゃうもんね。 カレーライスをかき回して食べるのが好きな人がいる。ところがそれは許せないという人もいる。韓国ではビビンバはかき回して食べる。ブラジルで…

はてブのコメント欄

参照 : iscommunicative - Effective はてなブックマーク:ブクマのコメント欄は相手へコメントするためについているわけではないことを理解しよう参照 : Discommunicative - More Effective はてなブックマーク:はてブコメント欄のコミュニケーション機能…

自前のサーバーなら、俺ルールはアリなのか

えー。あとで書く。とか言ってたら、id:otsuneタンに先にコメントされていたり。しかしなんですよ。○○タンの『タン』てのは敬称なんだろか。俺ぁ、技術者がお互いを呼ぶ際にそう言ってるやうな気がするので(そりゃ勝手な解釈)、敬意を込めてこの敬称を使わ…

広く一般に公開すりゃ色々あるぢゃん

何処かの、会員数が、まあ、1000万人くらいのSNSが在ってさ、そこの某コミュンで、自分のエントリーが取り上げられたらしく、リファラーがスゲー状態に、つか、はてダのリンク元が爆発状態になってたりするのね。ところが、そのSNSからはお誘いが無くって、…

というか「ゲド戦記」って書きたいので書いた

なので、「ゲド戦記」読んでみようかなぁ。とか思った。

みんなナニに抗議したかったのか

まあね、抗議の電話50,000件って、おまいらナニに憤ってんですか。テレビがやらせなのは、今に始まったわけぢゃねーだろ、という意見もあったりしるわけで。で。皆が憤ったのは、「やらせ」とか「判定疑惑」とか「八百長」とか「暴力団絡み」とかぢゃあない…

TVプロデューサーって凄いぢゃん

『世界ふれあい街歩き』っていうTV番組が好きだ。なんか、わくわくしちゃうんだ。或る日、その番組を見たとき、ベネチアの街をふらふらと歩いていた、うわ、いいなっと思った。感動した。ただ、歩いてるだけ、なんだけど、面白い。くだらねークイズとか無い…

思いっきりプロデュースしちゃう

間が空いたけど。なんで、TVプロデューサーが凄いのか、ってぇと、「世界ふれあい街歩き」の話は、あまり関係ない。だって、NHKだから、視聴率に関係なく本人も楽しい番組ってのを、とことんやれちゃう、なんてトコもあるだろーなーとか思うから。でね。視聴…

ブログと自己紹介

それにしても、大抵のブログって驚くほど自己紹介が簡潔(あるいは、そもそも自己紹介が無い場合も)なのだけど、ブログって情報を発信したり交換したりするためにあるんだよね? 何で自分の名前さへも書かないんだらう。 なんというか、自己紹介が必要なん…

はてなダイアリー利用者に100の質問

質問が多過ぎ。メンドーだから回答しねえッ。