2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

target="_blank"

というか、target="_blink" とか書いちゃうと、新しいウィンドウが開いたり閉じたりしたら、ヤだな。

マークアップの指針

仕様に従う。 以上。 参照:【マークアップの指針】

無断リンク禁止

現在の日本において無断リンク禁止を否定したければ、何を根拠に禁止しているのですか、と聞けば良い。下手に、そもそもwebの理念とは、とか言い出すと、そんな理念は知らないとか、なぜ理念に従わねばならないのかとか、相手の突っ込みを受けて話がややこし…

Firefox とローマ数字

で、本題。【ローマ数字の逆襲】を MacOSX Firefox で閲覧すると、font-family にヒラギノが指定してある場合、数値文字参照 Ⅰ 〜 Ⅻ 、Unicode 2160 〜 216B が意図しない表示になってしまうのは何故なんでしょう。Opera や Safari では、ヒラ…

MacOSX とそのへんの謎めも

【ローマ数字の逆襲】を、ちょっと加筆しようとか思って、ローカル(Mac mini Intel MacOSX 10.4.9)のファイルを mi 2.1.6 で開いたら、文字化け。UTF-8 のファイルを Shift JIS で開いてる感じ。メニュー→オプション→文字コード修正で UTF-8 を選んでも、…

こんにゃくゼリー

参照:J-CAST ニュース : こんにゃくゼリーで11人死亡 外国で禁止なのになぜ放置 思うに、ちゅるんとイクあの容器が駄目なんぢゃないかと。で、プッチンプリンみたいな容器にして、スプーンで食うようにすりゃ、いいんでないかい、と思うわけだが、どーなん…

ちょっとめも

IP address : 125.100.97.18 IP country : Japan IP Address state : Tokyo IP Address city : Kakoicho IP latitude : 35.700001 IP longitude : 139.666702 ISP : U's Communications Corp. Organization : Akuwa IP address : 125.100.41.174 IP country …

宇宙人の元で潜伏

幼児性もあり友人もできない。現実社会で人とのつながりがない彼が 2 か月近く逃走できるか? 結論から言えば、UFO に乗った宇宙人の元で潜伏生活を送っている可能性が高い。釣に出かけたり、ドライブしていると宇宙人に拉致される地域で、○○容疑者はある種…

美しくも、ジャギーではない世界

えーと、めも。Mac OSX の画面表示が、Windows 達のソレより美しいかどうかは、フォント次第。ヒラギノや小塚ゴシックは、MSゴシックやメイリオより、確かに美しいが、Osaka でも同じくらい美しい、とは言い難いのかもしれない。あと、ディスプレイによって…

ナマコを枯れ枝でつつく

なんか、今、このフレーズが頭の中に出てきて、スゴク楽しい気分に。つんつん。「あの人、変ッ!」 「これこれ、指さすもんぢゃありません」そりゃそうだな、と思った。

ギネスビールみたいなもの

でも、ギネスビールではないモノ。HTML みたいなもの。でも HTML ではないモノ。カナかな団首領みたいなもの。でも、俺ぢゃない奴。

アバター・キモい事件について

そういえば、三宅氏から、 正しい姿勢 を標榜するなら、「ケロケロ」とか「じゃねーの」といった書き方は止めたらどうか。 30 を過ぎて、また、子供の居る親として、どうかと思う。 匿名だから こんな書き方が出来るのだろう。 匿名を一概に排斥しないけれど…

あれ?

ちょっと待て。「キモい」発言は有ったかもしれないけれど、「人間とは思えない」って、誰か言ってたのか?

フレッツ障害

無期限休止明けで、エントリーしたら、直後にフレッツ障害になりまして、インターネット不通でございました。うはは。ルータとかモデムとか壊れたか、設定が変になったかと慌てましたが、OCN だけぢゃなくて、他の ISP も接続できなかったので、NTT の方かな…

モスバーガー宅配

ということで,無期限休止明け、本日の昼食は、モスバーガー。宅配してくれるので便利。もっとも、ラーメン屋だって、そば屋だって、宅配するわけで、一般的には「出前」というシステムで呼ばれるが、デリバリーがピザ屋登場以降のモノというわけでもない。…

キャラクターやら芸風、匿名希望

【はてなブックマーク - Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - 公衆送信権について(2)】のコメントで、OYAJI氏のアバターがキモいとか書かれて、ソレに対してOYAJI氏が【モラルの低い「はてなブックマーク」利用ユーザーについて】と…

憲法の変更とそれに纏る企み

だから憲法改正なんてほざいてる政治家は、みんな悪徳政治家なんだと思います。 たぶん憲法を変えることで、何らかの利権が発生する人たちなんだと思います。 たぶん憲法を変えることで、アメリカ人からお金がもらえる人たちなんだと思います。 なぁるほどッ…

Adobe Illustrator

よくよく考えたら、確かにMacもアレなのですが、Adobeがアレなのではないかと、そう思えてきました。問題の大半がAdobeのIllustratorで起きています。 CS2 かぁ。そういえば、うちの OSX Illustrator CS2 も不安定だなあ。LAN HDD との相性が悪いのか、バッ…

ブクマスパム

参照:はてなブックマーク - はてなブックマーク - www.trend-ch.jp の注目エントリー アレだ。大量のエントリーをブクマして、一気に 3users とかにするから、ウザイ感じがするんだな。セルクマしたって好いぢゃん、とか思う俺としては、少しずつエントリー…

自転車は車道を走ったら好いと思うよ

自転車は、車道を走ったら、好いと思うよ。走ってもいいよという歩道なら、走っても好いと思うけど、歩行者が多い時は、降りて押そうね。車道を走る時だけど、縦に一列になって走ろうね。横に一列になっては駄目だよ。公道というくらいなんだから、皆で使う…

スクラップ & スクラップ

「スクラップ & スクラップ」の仲間 ドラッグ & ドラッグ ドロップ & ドロップ コピー & コピー ペースト & ペースト トライ & トライ エラー & エラー ブレッド & ブレッド バター & バター リズム & リズム ブルース & ブルース ロックン ロックン ロール &…