2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸黄門

録画してあった「水戸黄門」を見ました。ファンなのです。仮面ライダーガタック・加賀美新・佐藤祐基(ちなみに娘は「しょーじ」と呼んでる。品川庄司の庄司に似てるから)が出演してました。面白かったです。で、話は、米俵バージョンだったわけですが、マ…

TOYOTA から DM が来たよ

イージークローザ付きのスライドドアに指を挟まれると危ないよ、というお知らせが来ました。スゲー中古車なのに、心配してくれるなんて、TOYOTA って凄いですね。という、私は MAZDA ファン。ちなみに、女房の MAZDA DEMIO は、フロントサスペンション廻りと…

はてなブックマークの使い方

自分へのコメントを検索する機能ってあるのかな。 【はてなブックマーク - shame.noob.jp の新着エントリー】から、辿れば好いかと。

敷居の高さめも

作者にメールする トラックバックする サイト付属の掲示板に書き込む ブログのコメント欄に書き込む はてブ・コメントする はてブ・タグつける はてブ・ブクマのみ はてブ・非公開 何もしない 上から順に敷居が低くなる。作者の自宅を訪問する、電話突撃する…

池田式ネットイナゴ

まあ、話題としては、持続力約 1 週間ちゅうことで、週末過ぎたら、なんでもない平和な「はてブ」がやって来るという、蝉のような一生の池田式ネットイナゴでしたが、それにしても、【はてなブックマーク - 池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ】を見…

ゴキブリにプルトニウム、秒殺技

ゴキブリにプルトニウムかけたら、秒殺でした。スゲー。核融合の必要はありません。プルトニウムを近づけるだけで、ポックリ逝きます。まあ、室内では使えない技ですが。どうして死んでしまうんでしょうね。そして、こんな毒性の強いモノを燃料に原発は発電…

ゴキブリにガソリン、秒殺技

ゴキブリにガソリンかけたら、秒殺でした。スゲー。火を点ける必要はありません。ガソリンをダラーとかけるだけで、ポックリ逝きます。まあ、室内では使えない技ですが。どうして死んでしまうんでしょうね。そして、こんな毒性の強い液体を燃料に自動車は走…

検索ノイズ

参照:自転車置き場 - Google 検索 しかし、自転車置き場の情報は、ココにない。まさに、ノイズだ。

ということで、結局ブックマーカーには品位が必要と

はてブが今のままの無法地帯で好いとは思ってないし、茶の間のツッコミなんだから、責任を免除されるなんて言ってません。小ホールの特設会場だからといって、なんでもアリではないし、小ホールとは言え、舞台に立つ以上パフォーマーであり、それなりの自覚…

ネット稲妻

ネットイナゴが群がるのが、ネット稲穂とか誰かが言ってたので、思いついたので、ただ書いておく。ねっといなづま。なんかカッコイイ。

全部イナゴなのか、キリギリスも混じってないか確認しましたか

ネット右翼のメッカが2ちゃんねるだったとすれば、ネットイナゴが集まるのは「はてなブックマーク」だ。たとえば今日の当ブログの記事には、現在39のブックマークが集まっているが、そのコメントには記事の内容を論理的に批判したものは一つもなく、「バカ…

はてなブックマークは素晴らしい

はてブは、トラックバックやコメント欄を持たないリソースに対しても、コメントをつけてもらえたりするという点で素晴らしいと思います。しかも、一般的なコメント欄より敷居が低いので、普段は目にすることの出来ない意見を頂戴出来ると言う点も、見逃せな…

はてなブックマークのコメントへの反論方法

参照:森 秀樹::電子工作の日記 - 消したい、コメント、トラックバック、ブックマーク 「トラバもコメント欄も無い人に、批判されたくありませんッ」ていう話になるのかと思ったけど、そういうワケではなくて、虚しいけれど批判にひとこと反論したい人も居る…

はてなブックマークは可視化されたツッコミ

TV の前で、女房がツッコミを入れている。 「馬鹿ぢゃん。実家へ帰ればいいのに」 「だから、外国人は駄目なのよッ」 「あら、コレ安いわー」 「東京湾は、ゴジラが出るから危ないわよねぇ」これらのツッコミは、TV の中の人には届かない。女房は、TV の中の…

ネットイナゴめも

イナゴは質の高いエントリーに群がる。(そうでもないか) イナゴは痛いモノが好き。 イナゴには、戦争の大義が有る。 イナゴは優越感に浸るのが好き。 意図してイナゴを繁殖させたり、その行動を制御できる人も居るらしい。

詐欺っぽい。アプラス フィナンシャル サービスのDM

変な DM が来たよ。アプラス?ググったら【アプラス公式サイト:クレジットカード ローン 新生銀行グループ】がヒットしたけど、微妙に違うっぽい。ロゴマーク似てるけど、色が違う。赤と緑が逆。ニセモノだと思う。フリーダイヤルが 0120-041-247 ってなっ…

匿名と実名

匿名は駄目だという意見の人は、どの辺まで、明らかにすれば好いと考えてるのだろう。 名前だけ、本名を名乗れば好い。 年齢くらいは追加して。 何してる人かくらいも欲しいかも。 住所は載せろ。 なんほなんでも自宅住所はアレげなので、代替の連絡先を。 …

あっちのほーが、たーのーしーそーだなー

そっかー、住所・氏名・年齢・勤務先くらいは、前もって明らかにしておくと、コワイモノなしなのかもしれないんだなー。「お前の身元、割り出すぞ」 「プロフィールに書いて有りますが……」 「あ……」実名て、名前だけ明かしておけば好いものなのか。名前しか…

野嵜健秀さんに纏る問題

言葉 言葉 言葉というサイトを運営している野嵜健秀さんという方がいます。かつては「闇黒日記」というコンテンツが有り、私はソレを読むのが好きでした。過去形なのは、現在そのコンテンツは存在しないからです。論理的であることこそ正しいのだ、という姿…