2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙めも

公明党が議席を減らしたのは、投票率が高かったから。55% を超えると、組織票だけでは不足し、当選できない。創価学会だけの票では、無理ということだと、誰かが言ってた。だから、無党派層からも支持を得られるような政策等も視野に入れて云々とか言ってた…

motoGP

タイヤだよなあ。ブリヂストンすげぇよ。レインがスゲーのは、元々だったけど、ドライでもスゲくなったわけで。温まりが早いが、後半のタレも早く、グリップの低下が著しいブリヂストンに対し、ミシュランはゆっくり火を入れて安定させると、後半のタレやグ…

はてなスターが欲しい時は

顧客へのサービスとして手軽に始められるモノのひとつが、ポイントカード。台紙を印刷して、スタンプを作ればオッケー。台紙なんて、名刺サイズで好いし、シャチハタスタンパーまで奢らなくても、ゴム印で好いし、面倒なら三文判で済むわけで。で、来店して…

実名でない理由

実名でなく、ハンドルとか使ってるのは、宝塚歌劇団に憧れるのと同じなのでは、とか思った。普通の人が簡単に芸名とか名乗れるって、そうそう無いもんな。「明日から、俺のことは隼のケンと呼んでくれ」とか会社で言ったら、バカ扱いだけど、「プロフィール…

実名でも危険ではない

そもそも、つまんないブログなんて、誰も見てないし。だいたい、1 日 6hit だし。凶悪犯罪者に知られてしまう可能性も低いって。なんかあったら、そんときゃ交通事故。 念のため書いておきますが、私は実名ブログを他人に勧めたりしません。私がそうしたくて…

名前・住所・電話番号

もはや書きなぐりの殴り書き。契約書だろうが、宿帳だろうが、アンケート用紙だろうが、ブログだろうが、コメント欄だろうが、名前欄なんだから、実名を書くんだという理由の人はともかく。個人を特定できるようにするために、実名を使っている人の中で、さ…

現状でも概ねは匿名のようで匿名でないわけで

というか、現在、殺人予告とか放火予告とかしちゃうと、逮捕されてたりするということは、誰が書いたかトレースできるってことだよね。多くの場合は、ちょっと手間かかるけれど、誰か特定できるんだよね。トレースするコストとかの問題かな。重大犯罪予告と…

めも。炎上を防ぐ。

ネットイナゴの繁殖とか、コメント数の爆発的増加、掲示板等への誹謗中傷書き込み、誹謗中傷の為のブログ、サイト作成。これらのうち、現状、トレーサビリティに劣るもの、或いは削除要請に応じないものが問題なんぢゃないのか。 はてブ あまりに酷いブクマ…

めも、調査結果

ブログが炎上したことがあるとか、誹謗中傷されたことがあるとか、そういうアンケート等の調査結果を探す。面倒だから、やらないかも。 調査では個人のインターネット利用に対する不安・不満などにいての調査も行われている。やはり1位はプライバシー保護に…

ホントにめも

小説。誰だっけ? SF ぽいの。眉村卓とか豊田有恒とか? 昨夜の性交渉の数とか、顔に出ちゃうの。3 本縦縞とか。自慰行為は色が違うので、皆にバレちゃうの。顔に出ちゃうから秘密にできないって話。

Web の匿名と実名、公開することのリスク、めも

参照:novtan別館 - 初心者が実名でブログを書くならば いくつかピックアップ。 お分かりだと思いますが、このロジックに従えば才能を生かした質の高いエントリーを書くつもりが無い限り、ブログを開設しないほうがよさそうです。みなさんの書きたいのもは本…

実名だけど、今まで大変なコトになったことは無いよ

「俺、ずっと実名だけど、今まで大変なコトになったことは無いよ」っていうのは、「俺、酔っぱらってクルマ運転してるけど、事故ったことないよ」というのと、同じレベルなのかどうか。たぶん、実名でも、おおよそ、大変なコトになったりはしないだろうな、…

マルチ商法の見分け方

マルチ商法の見分け方ってことで、「これはマルチではありません」って書いて有ったら、それはマルチ。っていうのを、誰かから聞いた。 Q 「これは、マルチ商法ぢゃないんですか?」 A 「ちがうよ、ぜんぜんちがうよ。」 たぶん、こういうのも、マルチ。 内…

匿名と実名、チキンの度合いめも

私は、ウェブでものを書いて公開(Publish)するということは、場合によっては、職業的な物書きが書物を出版するくらいのと同等の覚悟が要ると思ってきました。 何かを公開するには「覚悟」が要る。その通りなんぢゃないかと思う。僕は、実名を明らかにして…

はてブコメントを表示してみて感じたことめも

例えばぁ、ブログは大ホールで演じられるパフォーマンスで、はてブっちゅうのは、その隣の小ホールで行われてるコメンタリー大会ぢゃね?ってのは、【カナかな団首領の自転車置き場 - はてなブックマークは可視化されたツッコミ】で語ったわけだ。で、【カナ…

はてなスターごとき

たかが☆ぢゃないか。そんなものでどうのこうのと、男の言う台詞ではない。とか、カッコつけてみる。

はてなブックマークコメントを表示する

「カナかな団の躁鬱」に、はてブコメントを表示するようにしてみた。が、たいしてブクマされてない(2個くらい)のでアレですが。とりあえずメモ。

はてなメッセージ

はてなメッセージは、略して「はてメ」とか言うのかいの。「はて☆すた」でポチし合わないと、メッセージ送れないから、「はて☆め」とか言うのかな。まあ、はてなメッセージだけど、MacOSX+Firefox では、相変わらず調子悪い。メッセージが短ければ、なんとか…

はて☆すた

はてなスターは、楽しいおもちゃですね。この☆が賞賛を表すのかどうかは、ともかく、ぽちぽちして☆が増えていくのは、面白い。で、たぶん誰かが言ってるように、単に賞賛とか賛同用の☆っていうわけぢゃなくて、はてなメッセージと絡んで、もっと何か使い方が…

無断はてなスター禁止

すいません、図に乗って、やたらめったら、を出しまくりました。で、思ったんですけど、現状、はてなスターはダイアリーから削除できないわけで、そんな中、「無断はてなスター禁止」と言い出した場合、無闇にを出してはいけないものか、どうか。クリックす…

はてブではてなスターしたい

はてブのコメントにこそ、はてなスターが欲しいと思いました。時々、秀逸過ぎるコメントを見るにつけ、うっすらとした賞賛がしたいと思ったので。

はてなスターぽち魔

やたら、他所のダイアリーのスターをぽちぽちしてみました。楽しいです。ごめんなさい。

はてなスターからはてなコメントメッセージ

お互いにスターぽちすると、フレンドシップな、はてなコメントメッセージが登場。で、コメントを書くと、メールが送られるのね。今、知りました。無駄にテストコメントしてしまったので、変なメールが届いた人、ごめんなさい。ていうか、はてなコメントメッ…

はてなスターぽち

はてな足跡が無いから、素通り厳禁は無いと思うけど、トラバにはスターぽち必須とか、コメントするのにスターぽちもしないなんて云々とか、文末に「スターぽちよろしく!」とか出現しそう。ほんでもって、「はてなスターぽちしてやったのに、はてなスターぽ…

敷居の低い、はてなスター

何かにつけ、敷居の高さが気になる私ですが、はてなから、超敷居の低いコメント欄何かが出た模様。 【はてなスター】 使い方が、よく分かりませんが、敷居は低いと豪語しているようです。傑作ボタンとか、ファン登録とか、そういうものなのかなあ。国民総は…

これは好いコメント欄

参照:山岸めも 一人一回百文字のコメント欄。いいなあ。真似したい。あとで実験してみる。ああ、小倉さんも、こうすれば好いのに。はてブの人は、全くの匿名ってわけでもないから、精神衛生上、いい感じだと思うけどなあ。 あ、もっとも、はてなも登録方式…

ネットイナゴで炎上祭り

そして、世の多くのブログは、炎上もしないし、ネットイナゴも繁殖しないし、祭りにもならない。よって、匿名・実名論など、どうでもよくて、「かんけーないね」って思ってる。

はてなブックマークのサイレントマジョリティ

読んだ記事、全てにブクマするとしたら、特に関心の無い記事には「どうでもいい」タグを、関心は無いけど、そうだよなあと概ね同意できる記事には「概ね同意」タグを、うはっ電波ぢゃんアブねー近寄れないと思った記事には「電波」タグをつけることにする。…

YAMAHA

ポップス方面はともかく、クラシック方面では、ヤマハやカワイの音楽教室出身者でトップクラスの演奏者になった者はほとんどいないだろうと思う。もし最初のきっかけはそうだとしても、かなり早いうちに特定の先生に師事し、専門的に演奏を磨いているはずだ…

BABY IN CAR

BABY IN CAR が嫌いなら、「危」って表示しているクルマも嫌い。これみよがしに「危」ってなんだよ。危険なモノなら、クルマで運ぶなよ。黒地に黄色で「危」とか書いちゃって、何様のつもりだよ。お前はアブナイのかと。わざわざ「危」って書くなよ。自動車…