2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実名と発言する場所

天羽先生は山形大のサーバでブログ活動しないで、自分でサーバ立ててブログとかすれば好いのに、とかいう意見をどっかで見かけたんだけど、そん時はそーかもなあ、とか思ったんだけど、よく考えたら、ブロガーがその所属する団体のサーバでブログ活動を行う…

芸風

もともと「公表する」って宣言してるところにメールして、公表されたらそれを非難する珍しい芸風。 というか、実名で書いている人をつかまえて、「匿名」と事実誤認をした上に、「実名を公表する」と、わけのわからないことを豪語する芸風を披露して、なおか…

池田信夫先生に関するちょっと疑問なトコロ

匿名が嫌いで、id にまで実名を使えという、池田信夫先生のブログのコメント欄には、匿名の人がたくさん居るのだが、そのへんはどう考えていらっしゃるのだろう。まさか、私の味方は匿名でも可、とかいうことは無いとは思うのだが。それこそ、ネットイナゴの…

ERGOSOFT

このたび株式会社エルゴソフト(本社:横浜市港北区箕輪町1-23-3、代表取締役社長:松原健二)は2008年1月28日をもって、日本語ワープロ「egword Universal 2」、「egword Universal 2 solo」ならびに日本語入力システム「egbridge Universal 2」の販売を終…

WinIE8の標準

まあ、現状、Firefox、Opera、Safari、IE6、IE7、Win、Mac といった感じで CSS を振り分けてたりするんだ(IE5、5.5 は放置)けど、それぞれベーシックな CSS と修正用の CSS を読み込むようにしてるわけ。で、Firefox、Opera、Safari といったトコロは、場…

HTML5

紹介系というか、まとめ系というか、ニュース系というか、ネタ帳系のサイトで、迂闊に「HTML5 の草案が出ました、楽しみですね」とか書くと、現時点で valid ぢゃないのに、ナニ信者ぶってんだよ、おめーにゃ一生関係ねぇよ、とか言われることがあるよ。注意…

実名 VS 匿名

「やあやあ、我こそは弁護の士、小倉秀王池田信左衛門なるぞ。いざ、正々堂々、勝負、しょうぶぅぅ」と名乗りを上げているのに、城壁に隠れた匿名鉄砲隊に撃たれる(しかも連射)ようなイメージなのかな、とか思った。

WinIE8 モード

【IE8の新しい標準モードとモードスイッチ | Web標準Blog | ミツエーリンクス】を読んで、なんだか面倒なことするなあ、と思ったのだが、 なんていうか、IE6or7用の準拠モードの時だけmeta要素で指定するような方向に進めた方が将来的にいいんじゃないかなぁ…

共通 ID

【J-CASTニュース : 弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中)<br />実名を使うのが基本 それがネットをよくしていく】(なんぢゃこりゃ、title 要素の内容に br とか入ってるぢゃん!)を読んだ。実名で『ネット』がよくなるかどうかはともかく。『…

MacBook Air

薄さがどうとか軽いとか重いとかスペックが足りないとかは、どうでもよくて、光学ドライブが無いってのが大事だったのではなかろか。たぶん、USBとかそーゆー接続端子も付けたくなかったんぢゃなかろかと思う。なんか不足してると思う装置類を付加して、さら…

敷居の高さ、匿名、実名

WWW において、敷居が低くなることにより、普段、聞こえないものが聞こえるようになった。WWW に公開するという大事業に、さほどエネルギーを必要としなくなったわけで、はてなブックマークに代表される SBM 等により、かつてはお茶の間の呟きでしかなかった…

こそこそ

mixi のアカウント持ってないので、mixi からのリファラがたくさんあると、ちょっと複雑な気持ち、っていうのを読んで、http://example.com/bbs/ShinebaIinoni/data?list=0002 とかいうリファラがたくさんあって、ナニ話してんのかなとか思って、アクセスす…

(株)セゾンクリエイトホールディングス

あやしい DM が来たので、公開。SAISON、セゾンのロゴっぽく「O」が二重丸になってる。住所、新宿区北新宿 4-23-25 は、ググってもインデックスなし。23-25 は存在しない番地?フリーダイヤル 0120-385-998、電話番号 03-3207-5998 も Google では反応ナシ。…

再生紙

参照:asahi.com:古紙率偽装が常態化 製紙4社長、謝罪 辞任は否定 - 社会 えーと、さらに、紙を値上げしようかな、なんて、ものすごく深〜い魂胆があったりして。ないか。古紙配合率100%の紙は、入手困難だなんて話は前から言われてたわけで、かの日本製紙…

トラバとコメント欄

トラバってのは、「お前のうんこ見たら、うんこしたくなったので、アッチの方にうんこしといたからッ。お前の熱い反うんこ、待ってるぜ」とかいう『お知らせ』。コメント欄ってのは、「お前のうんこ見たら、うんこしたくなったので、ココで用足してくぜッ。…

はてブは『こそこそ』感がする件について

第一言及するのならば(そしてそれを伝えたいのならば)、相手にわかりやすい方法で伝えるのが普通だと思うし、そうして欲しいなと思うんです。それをしないのが不思議です。そんな手間が増えるわけでもないとも思うんですけどね。 人目につきたくない OR 仲…

WWW の認識のギャップ

WWW にリソースを公開するということは、全世界のインターネット利用者、何億人だか知りませんが、に対して公開するということなんだけど、実際のところは、そのリソースに興味を抱く数十人くらいしか、そのリソースを利用していないわけで、こういう状況が…

はてブは「こそこそ」

こそこそ、ってのはあいてがみるものじゃなくて、自分がするものなんですよ。相手が見てようが見てまいが相手に何も通知せずにコメントするその行為はこそこそじゃないのかな。だいいちみてるかわからないじゃん。何も通知してないんだから…。 ついでに言う…

やっぱり匿名は駄目かも

その人の知りえない(可能性だって結構ある)ところで、その人にいろいろ言うのはやっぱりこそこそだと思うんですよ。 そう考えると、実名でない人が、意見を言うのも『こそこそ』の部類なのではないかと思った。やっぱり、実名で語る人と、そうでない人は、…

ちょっとめもする言葉

他人に迷惑をかけないようにする、のではなくて、他人の迷惑を受け入れることで、それは解決するかもしれない。書き損じハガキでは、救えない命の方が多い。今日のパンは与えたかもしれないけれど、明日、明後日のパンを、誰が面倒みるのか。僕が子供の頃か…

Web サイトデザインの最適値

所謂、リソース(特に html リソース等)の、視覚整形における横幅の最適値とかいう話なんだけど、幅固定ってのは、制作側にとっての『最適』であって、全てのユーザーを満足させる『最適』ではないよね。でも、それで好いよ、もう。妥協。仕様に従った妥当…

武録戦国時代

WWW に意見を公開するのは、当然、その意見への批判も受けようッ、という態度なのかと思っていたのだが、「俺、精神的に弱いから、批判しないで。皆の批判はするけど」っていうのは、アリみたいな雰囲気が醸し出されているような気がするんだけど、それって…

Blu-ray Disc とか HD DVD

DVD のままぢゃ駄目なの?そーなの。どう違うの?高画質なの。そーなの。高画質とか高音質とか、大事なのかなあ。CD って、レコードより高音質なの?違うの。そーなの。mp3 とか AAC とか、CD より高音質なの?違うの。そーなの。高画質になったら、小島よし…

嫌なら見るな

嫌なものは見なければ好い、或いは、嫌なものを見ないようにする、または、嫌なものを見てしまったら、見なかったことにすれば好い。しかし、嫌なものは見ないふりしてれば、それで好いんだろうか。スルーしてれば、無かったコトになるんだろうか。好いぢゃ…

謹賀新年

MMVIII © Shoko & Natsumi