2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブックというか、オンラインコミックというか、そんなものをネットカフェ限定で

ネットカフェとか、マンガ喫茶とか有るぢゃないですか。複合カフェとかいう。買うほどではないけど、読んでおきたいとかいうマンガは、ネットカフェで読むとよさげだな、とか思いつつ、利用したことないんですけど。で、まあ、そういうカフェには、書籍、マ…

カオスな、はてなブックマーク

はてなブックマーク - about:blank ←なにこれ?どーなってるの。

新しい、はてなブックマーク

ブックマークレット えーと、新しいはてブのブックマークレットなんだけど、スタイルシート OFF でもなんとか使える。by Firefox。CSS OFF の時、ポップアップつか、吹き出しのトコロ、フレーム(iframe なのかな)らしいけど、もう少し大きければ使い易いよ…

ブログやホームページに住んでいる人

「ホームページやブログは家です」っていう主張をする人は、たぶん、ホームページやブログに住んでいるんだと思うんだ。頻繁に模様替えしてみたり、「おいでよ動物の森」の如く、そこらへんで拾って来たブログパーツとやらを、やたら飾り立ててみたり。あれ…

落書き「○こ」

落書き「ねこ」

落書き「たこ」

読みやすいブログのスタイルとか

読みやすくするにはこうするといいですよ、とかいう話をしてるブロガーとかに、「字が小さくて、読みづらいです。font-size : 100% にしてください」とか言っても、簡単には 100% にしてもらえない。理由は、WinIE 云々とか色々有るらしいんだけれど。

HTML5

平成二十年十一月十九日 HTML表示だけではない、近未来のWebブラウザとは 未だにHTML 4の後繼ヴァージョンみたいな「HTML 5」と云ふネーミングが受容れられない。「HTML for BLOG」のやうなものならまあ良いと思ふんだけれども。HTML 4と「HTML 5」つて、何…

トラックバックについて

Wikipedia によると トラックバック(TrackBack)とは、ブログの主要機能の一つ。ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。 トラックバック受信機能を持つブログ等のリソースに対し、ping を送信することで、リンクを自動的に…

彼氏がストカーに乗ってた。別れたい…

ストカーだと信号待ちで並ばれた時なんか恥ずかしいww みんな上見ちゃうしww 男にはせめて普通車乗って欲しい・・・ 進入禁止なのに迎えにこられたら・・・・もう最悪ww せめて普通に屋根にカメラの付いてないクルマぐらいは乗って欲しい。 常識的に考…

彼氏がホンダに乗ってた。別れたい…

ホンダだとスターティンググリッドに並ぶ時なんか恥ずかしいww 最後尾付近だしww 男にはせめてトロ・ロッソ乗って欲しい・・・ 最終戦インテルラゴスで火事になるとか・・・・もう最悪ww せめて普通にウィリアムズやレッドブルぐらいは乗って欲しい。 …

ブログは燃えてゐるか

なんとなく気になったのでメモ。 炎上 blogのコメント欄やトラックバックに(しばしば批判的・感情的な)多数の意見が寄せられて、blogの運営者が対応できる限界を超えたようにみえること ブログやSNS内の日記は別途設定をしない限り誰でもコメント欄にメッセ…

お絵かき機能

いつのまにか、お絵かき機能が装備されてた。なので、使ってみる。 asahi.com(朝日新聞社):無断でお尻撮影、ズボン姿でも「卑猥」 最高裁判断 - 社会

クロスサイトスクラムマーケティング

その 1:開戦 参照:水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。 - My Life Between Silicon Valley and Japan 書評ではなく、本の紹介。内容にはあまり触れない。変な先入観で、購買意欲が落ちるのを防ぐため。アルファブ…

はてなブックマークのブクマに言及するシステム

公開されてるモノは言及されることがある。ブクマだって、言及されて然るべきである。が、しかし、ブクマするのは、超敷居が低いのに対して、ブクマに言及するのは面倒くさい。ブログ記事をこさえて、コピーして反論書いて、トラックバック Ping 発射して、…

もうトラックバックも承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。

はてなダイアリーのトラックバックも承認機能がついたので、承認制にしまた。扨、炎上するブログや、「気持ち悪い」はてなブックマークといった現象が、何故起こるのかというと、「公開するリスク」について考えていないことが、そのひとつです。というか、…

World Wide Web と、はてブと、ストビュー

タイトルが、雨とクルマとクリンビュー♪みたいだ。 参照:グーグルストリートビューの話とはてなブックマークの話って結局一緒か (追記あり - よそ行きの妄想 Google がストリートビューにおいて、何をしているかと言えば、クルマで入り込めるのならトコロ…

iPhone と森公美子あたりの雑記

参照:森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ いや、そりゃ、ちょっと言い過ぎぢゃん。iPhone のユーザインターフェイスがそんなに優秀なのかどうか、難しいトコロだけど、森公美子にとっては、難解だったわけで。そこに学習しようという意欲が有ると…

神社のアレ

色が好きだ。

はてなブックマークから、うすらバカ検出

ハックルベリー国家品質監督検査検疫総局は 30 日、ウェブサイトを通じ、集積したブックマークコメントなどから『うすら』と『バカ』が検出された、と発表した。日本の「はてな」が生産したもので、id は明らかでないが、近く、『キング・オブ・うっすらとし…