2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改行の位置で人は2種類に分けられるのか?

WWW 界隈では、改行を多用する(例えばクオリア日記とか分け入つても分け入つてもとか)人と、行の折り返しを信じて、形式段落、或は意味段落以外で改行しない人が存在する。というか、積極的に改行する人と、改行しない人が居るというべきなのか。段落とし…

アムロ・レイは星飛雄馬

機動戦士ガンダム 劇場版3部作 - カナかな団首領の自転車置き場の続きらへん。 参照:アムロ・レイは天才ではない説 - [呶呶]玖足手帖[日日] ああ、なるほど、とか思いました。アムロ達が訓練してたり、自身で研究したり切磋琢磨しているのは、たぶん、ホワ…

ちりとてちん

NHK の朝ドラ。BS にて、土曜日に 1 週間分まとめて放送してる。んだけど、それを録画すると、ケロロと被るので、月曜〜土曜までの本放送を毎日録画してる。すると、番組の放送時間が終わっても、次のニュースまで録画してくれる。1 週間、世の中どんなコト…

仮面ライダーキバ

キバットが居るんだから、アカバットも、いやいや、アオバットだって居るにちがいない。

トラックバックとは

トラックバックとは、あるリソースへの情報補填のためのリンク追加を、管理者の手を煩わすことなく、自動的に行えるようにしたサービスのコトである。と、思ったんだけど……。 他の記事にその記事を話題にした記事の URL と概要を通知する機能、またその通知…

はてな、京都に還る「京都の町は、それほどいいの?」

贈る言葉。 なのにあなたは京都へゆくの さあ、Amazonで買おうッ!

Gmail

スパムというか、迷惑メールがたくさん来るメールアドレスがあったんだけど、諸事情があって廃止しちゃうわけにもいかなくて、MacOSX の mail.app の迷惑メールフィルタに頼っていたんだけど、時々やって来る大事なメールも迷惑メールになったりして、結局迷…

分かりやすいユーザーインターフェイス

→ココをクリック

お絵描き

発信者の開示

NTTコミュニケーションズ(OCN)を訴えました - 悪の最新情報 「被害者」というレトリック - z0racの日記 la_causette: 「被害者」は警察が作るのではない。 実名論や共通 ID 制とかに至るのは、ISP が、発信者情報の開示に応じないことがあるのが理由の一つ…

上から目線とか

上から目線とか、偉そうな態度とか、なんでムカつくのか、考えてみた。たぶん、俺の方が偉い、俺の方が立場が上、或は一歩譲っても同等の立場、と思ってるからかな。そもそも、「ムカつく」ってのが、上から目線のような気もするんだけれど、つまり「上から…

OpenID の登録メール

OpenID の登録で、配送される登録完了のメールがクリック出来ません状態だったんだけど、少々変更があったようで。 OpenID.ne.jpにご登録いただき誠にありがとうございます。 下のURLをクリックしていただきますと、OpenID.ne.jpの登録が完了いたします。 ht…

はてなブックマークに追加する機能

id:namnchichi【はてなハイク】を見てて思いついたんだけど。はてブにも、 コメントとか、 Reply とか、 Response とか、付けたら面白いかも。今は、 スターだけが付いてるんだけど、これの意思表示は微妙で、引用も出来るけれど(時々うまく動かないし)、…

はてなブックマークとは

最近、はてブ拒否出来るような仕組みを、という意見をみかけたのですが、それは無断リンク禁止と同じ発想なので、僕は反対なんですが、そもそも「はてなブックマーク」てなんだろうと、あらためて考えてみます。今更だけど。使用してなかった頃は、異なる場…

匿名は卑怯者なのか

池田先生は、「相手に面と向かっていえないことを匿名でいうのは卑怯者だ」と述べられたわけですが、しかし、匿名での発言を封じたいわけではありません。皆、実名になればいいのに、という小倉先生とは一線を画すのです。では、匿名でも卑怯者呼ばわりされ…

OpenID.ne.jp の人は馬鹿かと思ったが……

とりあえず、【自分のブログURLをIDで使える!−OpenID.ne.jp(オープンアイディー)】に登録しようと。【OpenIDアカウント作成】で、ユーザーIDとパスワードとメールアドレスを入れて、利用規約に同意し、アカウント登録完了をぽちっとな。subject が「OpenID.…

相手に面と向かっていえないことを匿名でいうのは卑怯者だ

とは池田信夫先生の弁ですが。これを「面と向かって言えるなら、匿名でも可」という風に解釈するのは間違いで、「相手に面と向かって言えないことを実名で言うのは卑怯者ではない」と解釈すべきなのです。面と向かったら言えなくても、実名ブログや実名コメ…