2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つまりこういうことなのだろうか

批判とかネガティブなコメントが嫌なんぢゃなくて、もう少し、ほんの少し、優しく語ってもらえませんか、ってことなのかもしれません。にこにこしているよう努力しよう。

中国だけぢゃなくて、言論の自由とかさ、無いんだよ、日本にも

「Free Tibet」「中国は人権侵害を止めよ」などと正義漢ぶった匿名の人達がブログや 2 ちゃんねるで発言していた問題で、日本政府が特別委員会を急きょ設置し、ねらーやブロガーを処分する方針であることがわかった。ねらーやブロガーの発言をめぐっては、中…

ぎっくりごし

腰が痛い。別に重い物を持ったとか、そういうんぢゃなくて。普段の生活で、普通によくある行動、ちょっと前屈みでタオルかけにタオルをかけたわけ。そしたら、ピキーと。今日は、留守番が居ないので、仕方なく、事務所で椅子に座ったまま、椅子のキャスター…

WWW において反論する場所とは

digimaga さん (こういう呼称でいいの?) が、【続・ はてブでのネガコメと2ちゃんねるでのネガコメは違うよ! ぜんぜん違うよ!】にコメントしてた。その中で、ちょっと気になった部分。 相手にこちらから反論するべき場所を用意してない時点で2ちゃん…

はてなダイアリーのコメント欄

【はてなダイアリーユーザーってなんでコメント欄使わないの?】ということなので、これからは、もっとコメント欄に書く事にしよう。いやぁ、でも、コメント欄って独特の雰囲気あるかんなー。なんたって、人の書物に勝手に書き加えちゃうわけだし。全然書き…

眠いー

3週間ほど、睡眠時間が不足している。機能低下中。しょうもない作業に、えらい時間掛かってて、自分でも吃驚。あー、アレもやんなきゃなー。だめだ、眠いー。

プロとアマを分ける13人の仮面ライダー

そんなのゐるわけねー。変身!トウっ!!

うわぁ、フジテレビで水伝

フジテレビの、さんまのなんたらいう番組で、水伝もどきの内容が……。いいのか?フジテレビ。

曲リンク

直リンクが存在する以上、曲リンクだって存在するはず。

プマとアロの本当の違い

プマとアロの違いは、ぐりとぐらと同じくらいに違う。

ネガコメと幅寄せ

ネガコメは初心者に幅寄せするようなものとか、車間距離を詰めて煽るようなモノって喩え話なんだけど、この場合、初心者が並走車の幅寄せに対して譲らない、或は、追走車に対してブレーキを強めに踏むと、F1 モナコ GP の 1 コーナーの如く、はたまたスパ=…

Firefox の検索バー Google

Firefox の右上についてる検索バー(なんていう名前なのか分からんかったから、Google で「firefox 各部の名称」を検索したよ)なんだけど、テキトーに検索ワードを突っ込むと、「候補」っていうのがドロップダウン(っていうのか?)で現れるわけ。ちなみに…

地デジ

地デジなんだけど。切り替え期限までに、TV 受信機が全世帯には行き渡らないだろうとか言われてて、チューナーを安価で、無料で、配るとか配らないとかいう話もあるけれど。スペインの話。同じように、地デジに切り替わったんだけど、受信機が行き渡らないか…

はてなブックマークに反論する方法 BEST 1000

1000 も BEST があるわけない。扨、はてなブックマークのコメントに対しプンス力が発生し、これはぜひとも反論せねばなるまい、となった時の話なんだけど。巷間、はてブには反論できないので、イヤンという話を耳にするわけだが、耳にしてない人もゐるとは思…

「はてなこのコメントがひどい」サービス

って、よく考えたら、メタブクマだよね。で、現状でも、メタブクマされたら、ブクマのお尻、 の後とかに が表示されれば、それで好いような気がする。

はてな市民権剥奪

はてなプロフィールというか about に、はてなダイアリー登録情報ってのがあるんだけど、 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:418日 はてなダイアリー村民 ってなってた。

無断リンク禁止とネガコメ

何かを公開、或は公の場所で何かしたら、誰かが見てる。ここまでは、皆、理解すると思う。次。何かを見た人は、何か感想があるかもしれない。ここまでも、理解すると思う。その次。その感想を言うか、言わないか。どこで言うか。誰に言うか。どのように言う…

言わずもがなのコメントと村長さんの仕事

公園で絵を描いている人に「スゲー下手」って言わないのは、色々理由はあるだろうけど、ひとつは、「しょうもないもの」はスルーされることで評価される、ってのがあるからだと思う。くすりとも笑えない「クソすべり芸人」のギャグに、観衆は笑わない事で評…

プンス力とスルー力、そして未だ見ぬ「力」

【公開する事のリスクと儀礼的無関心 - カナかな団首領の自転車置き場】の補足。先のエントリーで、2 つの WWW 観について述べました。 WWW にリソースを公開するという行為は、パブリッシングと同等である WWW にリソースを公開するという行為は、パブリッ…

公開する事のリスクと儀礼的無関心

「公開する事のリスク」とは、何かを広く公開すれば、あまたの好奇の目に晒されるし、批判や批評を受ける事になる。それらに耐える覚悟が無ければ、何事も公開しない方が平和である、という話であります。つまり、何かを公開するというのは、本来、敷居が高…

セブンイレブンと消費期限

近所にセブンイレブンがあるんです。フランチャイズぢゃなくて、統括事務所の直営店なんだけど、店員の態度とか、店内とか、まあ色々と行き届いてるわけ。研修の人もよく来てたり。てなことは全然関係なくて。サンドイッチ買ったんです。というか、レジへ持…

エイブリルフール

エイプリルフールの、リアルとネットの温度差なんていうことは全然なくて、というか、そもそも、ネットってば 1 年中そういうネタばっかりだと思うんですが。