2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うるわしの「ことえり」

MacOSX 10.4.11 の「ことえり」なんだけど、「麗」っていう漢字を入力したくて、「うるわし」って入力したら、「潤わし」しか出てこない。どこまで行っても「麗」は出てこない。ぷんすか。「うるわしの」とか「うるわしい」とか「うるわしく」なら、「麗しの…

ID コールへのお返事の仕方

ID コール(こういうの→id:kana-kana_ceo)されたら、お返事を 50MB くらいの画像 3 枚くらいにして、Windows BMP ファイルとかで、宅ふぁいる便で送付すればいいよ。というのはともかく。ID コールの返事に、エントリー1つでっち上げるのもナニだよなぁ、…

PetaPon をてすとする

PetaPon のテスト。付箋は、なるべくパーマリンクとかいう URL で付けた方が良さそう。http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/ で付箋を付けちゃうと、僕が新しい日記を書くと、付箋が表示されなくなるね。付箋を付けた選択範囲の文章が削除されると、付箋は…

はてなブックマークについて

はてなブックマークが流行らない理由とか、色々言われてるけれど、ブックマーカが増えないだけで、そのリンクを利用する人は増えてる、或いは増えていくんぢゃないかなと思ってるんだけれど。はてなブックマークの機能について考えてみた。 ブックマーク機能…

ヤマハ発動機株式会社 Web 担当者様

マクダーナルドで、ドライブスルーならぬ、ライディングスルーというサービスが開始されまして、バイクに乗ったままハンバーガーが買えるサービスでして、メイドさんの格好をした店員さんが、背中のデイパックに商品を詰めてくれるという、それは素晴らしい…

MacOS9 (棺桶 OS)を使い続ける理由

……なんて、誰も聞いてないよな。というか、聞かないよね。ていうか、理由は一個しかないよね。「金が無い」それだけだよね。

ムンダクンシリンキ

むんだくんしりんき むんくだんしきりん むんしきんだくりん むくんだきりんしん りんだしんくきんむ しんだむんくきりん めも。

無断○○禁止について雑感めも

参照:無断リンク禁止サイトに通告なしにリンクをするのはマナー違反かも - くっぱのブログ ピーナッツアレルギーの人が、「ピーナッツは食べられません」と言いながら、ピーナッツ料理屋へ入って来て、置いてある料理を食べたら、ピーナッツが入ってて大変…

地震

おほ。揺れた。水戸は、震度 5 弱だって。とりあえず、ぐらんぐらん揺れただけ。今のところ、被害は無いと思う。

著作権とか、二次創作とか

グレーゾーンだとか、真っ黒なんだとか、だからリンクしないでね、みたいな話についてなんだけど、それ、権利者に確認してみたのかなあ。ああ、確認するとヤブヘビになるから、アレだけど、意外に黙認ちゅうか、あんまり、口うるさく言わないよ、っていうス…

はてなの管理責任

駐車違反を減らすため、駐車禁止区域には、沿道に大ハンマーを用意しておいて、違反車両を見つけた場合、誰でも、大ハンマーを使って、車両をボコボコにすることが出来る、というように道交法を改正したら好いよ、と先輩が言ってましたところの、カナかな団…

つまりこういうことなんですね、わかります。

実名で、しかも所属や肩書きを露出している以上、それは個人の意見ではなく、所属する組織を代表した意見であると。故に、個人として、意見を述べるなら、2 ちゃんねるで匿名で書くべきだということですね、わかります。

なんとなくめも

全ての大型トラックは、運転席をバンパーの前に取り付け、運転手がむき出しで運転するようにすれば好いと思うし、全ての乗用車は、エアバッグの替わりに、自爆装置を付けとけば好いと思うし、いい加減な仕事ばかりしてきた社保庁の職員には、かつてオウム信…