2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムペンバ効果とNHK

「エコ」で、1日中、特番を放送した NHK なのですから、「急いで氷が必要な時は」に対し、温水を冷凍庫に入れるなどという話でなく、「ガマンしましょう」という方向に、話を持って行ってほしかったです。

iPhone とインターネット常時接続

かつては、テレホーダイとかだったのが、常時接続(ジョージ・セツゾク日系二世とゆー、昔、MAC POWER に寄稿してた誰かのネタを思い出した)となり、固定電話が引けるような環境なら、四六時中オンラインで居られるようになったわけです。自宅にも勤務先に…

Favicon.ico が、表示されませんッ。

見出しは織田裕二がキターの声で。Firefox 3 になって、Favicon が無いと、ブックマークにペラ白紙アイコンが表示されるのが寂しいので、適当に Favicon を作って、ルートディレクトリにアップしたんだけど、相変わらずペラ白紙アイコンのまま。おり? MIME …

言葉言葉言葉

旧かなづかい、現代かなづかい、と来れば、未来かなづかいだって存在するだろう。「現代かな、読みづらい www」とか言われる日も近い。

iPhone を買う理由

単純だよね。【iPhoneユーザに問いたいこと】にも、ちらりと答えが書いてあったけど、「素敵でお洒落」だからだよね。或いは、「ドキドキワクワク」するから。それとも、「楽しそう」だから。技術的にどうこうって話ぢゃないんだよね。そんなの、後付けの理…

iPhone を買わない理由

などと、買わない理由を書いた時点で「負け」だと思う。だって、世の中、一生、買わない商品の方が多いわけで。買う、または買った商品の方が、世界の商品ラインナップより、はるかに少ない。一々、買わない理由を書いてたら、プログの更新ペースは、光速を…

ニコニコ大会議は下品だったけれど、だからと言って「呪われればいいのに」という話でもない

ニコニコ例大祭ぢゃない大会議の件について書こう。何が有ったのかと言うと、 「たのしかった?」と聞いたら 「ひろゆきが質疑応答するとき、ステージの左右のスクリーンに、ストリーミング生中継してるニコ動画面が出てるんだよ、コメントとかもリアルタイ…

Adobe 購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか

なぜか、はてなブックマークでブクマできないので、日記に書いておこう。 購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユー…