2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リキッドレイアウトとソリッドレイアウト

ウィンドウサイズに合わせて、一行の幅が可変なのが、リキッドレイアウト。ウィンドウサイズに関わらず、一行の幅は固定なのがソリッドレイアウト。という前提で。読みやすいと感じる幅は、千差万別、百人百様だとして。リキッドレイアウトなら、全ての利用…

ウィンドウのリサイズボタン @ MacOSX Safari

日頃、Firefox を常用してるので、気がつかなかった件。Firefox や Opera では、ウィンドウのリサイズボタン(OSX の場合、左上にある「×」「−」「+」のうち、「+」のやつね)を押すと、ウィンドウ最大化、つまり画面いっぱいに広がります。が、Safari で…

水戸から原町へ行く

水戸駅(茨城) から 原ノ町駅(福島) - Google マップ 福島の県道 35 号線から 34 号線に抜けるコース。高速コーナー中心のワインディング。冬でも走れるとは思うケド、夏だろな。ただ、観光スポットとか無い。ほとんど山の中。近くの 300 番台の国道は、…

IE6 に「アナログ」なら、最大化ウィンドウには「地デジ」を表示する

地デジに備えて SONY のデカい TV を買ったんですよ。だいぶ前だけど。で、画面サイズが 16:9 になったわけ。ほんでも、番組によっては(タモリ倶楽部とか) 4:3 なので左右に余白(黒いので余黒?)が出たりするわけ。なんかデカい画面サイズが、もったいな…

リキッドレイアウトについて云々

【その余白がもったいないと思う感覚とどうにかしようとするデザイン魂】とか、【web屋が主張する「リキッドレイアウト」に騙されないために】について、何か言おうと思ったんだけど、面倒になったので、やめた。ていうか、IE7、互換モードぢゃ、max-width …

ユーザーが「見る広告」「見ない広告」 - ユーザーの行動を決める要素とは?

ウィンドウの大きさ。ていうか、広告だか本文だか分からないようにすれば、見ると思う。 でも、普段は、Adblock を使ってるので、見出しの横の広告も見えないんだけどね。

iPod の奇跡

奇跡ってほどのもんでもないけど。事務所では、iPod をミニコンポ(ラジカセのお兄さんみたいの)に接続して、いつも、「曲をシャッフル」で BGM がわりに流してるんだけど。ちょうど、1 曲終わったところで、佐川急便が来たのね、「こんにちはー」と。「メ…

DSi で Web ブラウズ

任天堂 DSi で、Web ブラウズしよう、ってなわけで。ブラウザを入手するには、ニンテンドー DSi ショップに DSi でアクセス。なんか分かりづらい画面構成なんだけど、「ショッピングへ」をタッチ。続く画面で「DSi Ware ™」をタッチ。「DSi ウェア 無料」を…

水素水に似ているんだが……

「水着水」というのは、どうだろう。「スクール」とか書いてあって……。 でっちあげてみた

AirMac Express と DSi めも

MacOSX のインターネット共有は、DSi がネットワークを認識しない。残念。ので、AirMac Express を購入。無線 LAN とか初めてなので不安だが、とりあえず既存有線 LAN のハブに、Ethernet ケーブルで接続する。設定は、AirMac ユーティリティで簡単とか言う…

「うごメモシアター」と「うごメモはてな」

「うごメモはてな」っていうのは、「うごメモシアター」専用の「はてなブックマーク」だと思うな。 >ああ、そうだ、「うごメモシアター」のみで、「うごメモはてな」のコメントが閲覧出来るのか再確認しよう。えーと、あとで書く、と思う。うあ。「うごメモ…

うごメモ

ちょっとてすと。 モー。 はてな記法もあるのね。

うごメモはてなと DSi について

ニンテンドーDSiショップで手に入る「うごくメモちょう」で何ができるのか、という話。メモを書いたり、そのメモを見たりできます。また、書いたメモを「うごメモシアター」に投稿できます。扨、DSi で「うごメモシアター」にアクセスしてみましょう。「サー…