2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク finalvent 試案

naoyaさん、ども。基本的に、ブックマークのコメントもブログのコメントと同じように、表示非表示できればよいと思います。 ですから、コメント欄ではないエントリで批判を書かれることまで制御しようという無茶な話ではありません。 現状の、ブックマークコ…

background-attachment : fixed ; とか雑記

カナかな先生のとこ見てて思ったんだけど、やっぱCSSで背景画像固定するとブラウザの挙動が重くなるね。 ソース見るの面倒な人のために、今のトコロ下記のようなスタイルシートになってます。 html { background-color : #808080 ; margin : 0 ; padding : 0…

大リーグボール1号の誕生

参照:ブログも馬券もこうでなくては - ノート的なもの ブクマコメントに、いたく感心されてしまったわけですが。これは、ブコメに「星飛雄馬談」と書いた通り、往年のスポ根マンガ「巨人の星」の一節からの改変です。オリジナルは下記のようになります。(…

インフルエンザ

弱毒性だから、イベント中止や休校なんかにしない、マスクも欧米人に笑われるからしない、ひきこもられると経済がナニなので、皆、普通にしたらいいぢゃん。そしたら、皆、ほぼ同時期に一斉にインフルエンザに罹り、商店街や工場やイベントは営業開店したく…

はてなブックマークお気に入り分身の術

はてなブックマークの新着エントリーの2ページ目以降で、お気に入りのアイコンが二重に表示されてる。ていうか、2回読みにいってる感じ。 あ、このアイコンぢゃダブってるかどうか区別つかん。 これなら分かるかな。

TDS

なんとなく朝の気配を感じ、窓から表の様子を伺う。開園前。スタッフが掃除やら準備を始める頃。この時間の雰囲気が好いんだよなー。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの窓から。

Geogle、機能強化したGeogle Analyticsを発表「脳内の感想を視覚化」

Geogleは、本日未明、これまでの機能に加え、ユーザーの感想を可視化、一覧表示で確認することが可能になったGeogle Analyticsを発表した。Geogle Analyticsは、これまでも、ページビュー、ユニークユーザー数、滞在時間、参照元など、ユーザーの動向を調査…

XHTML の利点

XMLとして活用する(かどうかを考える)人は作者ではなく読者(利用者)だと思う。 今更だけど、なんか納得。XHTMLであることのメリットは、制作者でなく利用者に有るということかー。そーだよなー。どう利用するかは、制作者の想像の範疇を越えるだろうから、制…

オープンカーに乗ろう

突然ですが、オープンカーですよ。あれ、いいですよね。普通の乗用車と違う乗り物なんですよ。どこが違うのか。やっぱりね、いく先々の、その場所の空気を感じられる、というか、その場所に共存するというか、ソコに居るという感じ。アレがいいんです。セダ…

はてなブックマークへの反論のコストみたいな話

公開言論に対する反論をドコで行ったら、反論したい人が満足するのか問題について、他。 公開されている言論への反論・批判は、公開されている言論にて行われればよい はてブでネガコメ(広義でいいよ)されたら、自ブログで引用(URIなんて気にしなくてイイ…

あらあらまあまあ

あらあらまあまあ。あらあらあらあらあらあらあらあら。まあまあまあまあままあまあまあ。あらっ?あらーっ、あらあらあらあらあらあらまー!まあまあ。まあまあまあまーあ、あらあら。あらまあらまあらま。あーあ。

コメント欄やトラックバックが無いブログは卑怯だ

【はてなブックマークコメントにはPermalinkもidコールもあるのに、なぜ「反論するコストが高い・面倒」と思えるのがとても不思議なので、その根拠を教えてほしい - import otsune from Hatena】のコメント欄あたり。コメント欄やトラックバックは無いけれど…

マイナス評価で非表示(非公開)にするという行為について

そういうわけで、もう廃止されちゃったけど、はてブの「参考になった」で「いいえ」が多数(或いは規定数)を占めた場合、ブクマ先のエントリーが非表示(というより「非公開」だね)になったりしたら、どうなんだろう。「なんの権利でそんなことをッ」って…

実は、はてなブックマークのマイナス評価は存在していたが、もう無い

【参考になった? - カナかな団首領の自転車置き場】で、誰も使ってないぢゃんかよー、と思ってた「参考になった」ですが、本日、【はてなブックマーク - snow113 のブックマーク - 2009年5月12日】を見てて、はっと気がつきました。はてブコメントのマイナ…

ブクマコメントは下品で勘違いばかりだから表示しない方がいい

というか、ブクマコメントは卑怯だから、ダメぜったい!な話で。どこかの便利サイトを、ただ羅列・紹介してるだけの記事だと、タグのみでコメント無しのブクマが並ぶことがあるんだけれど、そういう便利記事以外の、そうだなあ、何かの記事に反応して書かれ…

はてなブックマークは単独表示できるようにならないの?

はてブコメントへの反論というか批判・批評が出来ないように感じるのは、そのひとつに、見せ方、表示のされ方なんてものがあるんぢゃないかと。一応、全てのブクマには個別のURLが賦与されてるわけだけど、フラグメント識別子によるURIなので、まあ一般的な…

はてなブックマークコメントをマイナス評価で非表示にするという話

参照:【はてブはYouTubeのようにコメントに対するマイナスの評価軸を取り入れるべき - Cheshire Life】 はてブコメントに「いや、そうじゃねえだろ」なコメントが多いので、マイナス評価を採用して、一定数以上のマイナス評価を集めたものは、非表示にしよ…

カミングアウト

これまで「詭弁」「偏屈」などとレッテルを貼られてきた面もあったわけですが、業界人と判明した途端にブクマコメは一様に肯定的な反応で埋め尽くされていたのですから。 ブクマが、 一様に肯定的な反応で埋め尽くされ たかどうかは、ともかく。属性を明かし…

本人証明

給付金とか。振込とかで支払われるらしい。前もって、銀行口座を自治体で確認してた。詐欺とかに注意しろってTVでCMやってた。税務署で、直接、支払えばよかったのにとか思った。税金未納の人は、その場で相殺とかされちゃうの。本人確認とか必要だ。一般に…

実名かどうか

参照:ぼくの名前 - ハックルベリーに会いに行く に対して、 id:ekken で? このプロフィールが真実か否かはどうやって確認すれば良いの? というブクマコメントが有って、そう言えばそうだよなあ、とは思ったんだけど、まあ、勤務先が書いてあるので、電話…