無断リンク禁止の意味・若干雑感

長々と続いていた、くっぱ氏の無断リンク禁止についての考察が、まとまっています。つか、まあ、まとめなんだと思うのですが。

  • 無断リンクをするサイトは(検索サイトのようにどのサイトにリンクをするかを明らかにしているサイトを除いて)、無断リンクをした相手サイトに対して、そのサイトを特に差別的に扱って嫌がらせをしているわけではないことを説明していない
  • 無断リンク禁止宣言サイトは、無断リンク禁止の対象となるサイトに対して、そのサイトを特に差別的に扱って嫌がらせをしているわけではないことを説明している

無断リンク禁止」、なかなかに味わい深い文言です。

この「無断リンク禁止」は、原則リンク禁止であり、リンクしたい場合には、断ってくれ、という意味だと思います。扨、リンクしたい旨の連絡があった場合、全て承諾するのかどうか、ここで問題が発生します。

連絡さえあれば無条件でリンクを承諾するというものなら、無問題(まあ、それ以前に問題が云々)ですが、リンクに条件がある場合、どういう条件に合致すればリンクしてもいいのかを説明しなければなりません。また、その条件の内容も、「差別的」にならないようなモノである必要があります。そうでないと、連絡は貰ったけれど、リンクを断る場合に「特に差別的に扱って嫌がらせをしている」というガイドラインに抵触しそうな予感がします。

ところで、リンクする側は、全てのサイトにリンクします、と書いておけば、説明できてるようにも思うなあ。「全然、全てにリンク出来てないぢゃん」とか言われたら、「今、途中です。お待ちください。(死ぬまでに終わるかなあ……)」とか回答しとけば好いような……。

無断リンク禁止は理に適っていると思う人達に、「公開されているモノの所在を明らかにする」というコトの是非について、どう思ってるのか知りたいなあ。「公開しているつもりはない」とかいう回答が来るのかなあ。溝、深いよなあ。

リンクに関する詳細 - Personnel】を久々に読み返したけど、そふぃあタン、好いこと言ってるよなあとか思いました。