はてなブックマークとコメント欄

はてブページをパーマリンクで存在させるなよ。させるなら、ブ米のリスト化は随時、閲覧したい人の操作によってCGIで生成させなさい」っていうのは、「もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ」に繋がってる話なんだね。

コメ欄に書き込んでるのは、管理してるブロガーぢゃなくて、個別のユーザなんだけど、だからといって、ブロガーに全然責任が無いってわけぢゃないし、マズイ内容だったから削除しとくね、み〜たいな事後処理より、コメントを取捨選択する事前処理の方が、世の中の為だよね、っていうか、何かを公開するのなら、公開する前に、推敲つか、編集者の確認があるのが、スジってもんだろ、み〜たいな。

で、同じように、はてブも個別のブックマーカが書き込んでるわけだけど、ソレを集めて表示すると、何かの変な正義、そうジャスティスチャンス!な雰囲気が生成されちゃったりするわけで、そしてそれが暴力的に働く虞が十分に有るワケだから、そういうのが排除されるようになるまで、パーマリンクなんかで存在させるようなもんぢゃねえぞ、と。

で、コメ欄の件と同じように、一覧ページを公開する前に、はてなは推敲したり、確認したり、事前処理すべきなんぢゃないだろうか、と。

といって、はてなも忙しいだろうし、はてな言葉狩りのような行為をするのもナニだし、そもそもこの一覧ページが無くては、はてブの魅力半減だろうし、ビジネス的にもナニなんだろうから、せめて、閲覧したい人の操作によってCGIで生成したら、どーなんだい、と。

なんでも、公開すりゃイイってもんぢゃねえぞ、という話というか、人の口に戸は立てられないけれど、人の口を、わざわざ集めてまわるのは、あんまりイイ趣味ぢゃないんでないかい、という話らへん、なのかもしれない。