iPhone と森公美子あたりの雑記

いや、そりゃ、ちょっと言い過ぎぢゃん。

iPhone のユーザインターフェイスがそんなに優秀なのかどうか、難しいトコロだけど、森公美子にとっては、難解だったわけで。そこに学習しようという意欲が有るとか無いとかは別にして、そういうスタンスの人には使えないモノだったってだけのコトだよね。

自動販売機には、返金レバーなるモノが付いてて、お金は入れたものの「買うのや〜めた、キャンセルね」とかいう時に使ったりするわけなんだけれども、多くの自動販売機は、「レバー」である。たぶん、構造的にレバー形の方がシンプルでローコストだからなんだと思うが、この返金レバーを他の形状にすると不便だったりする。

金を突っ込んだんだけど、飲みたいドリンクが売り切れで、それよりも隣の自動販売機の方が美味しそうに見えたので、「買うのや〜めた。キャンセルね」と、右手で返金レバーを探したが、辿り着かない。あれ?見ると、レバーが無い。商品選択の丸いボタンが並んでいるだけ。えー!?金、還ってこないの?黎明期の自動販売機かよっ、と思いつつ、よーく見たら、コイン投入口の近くに「返金ボタン」と書かれたボタンが有った。

やけにスッキリした自動販売機だなーとは思ったんだけど、なるほど、全部同じカタチのボタンで統一してたからだったのか。まーカッコイイけど、「返金はレバー」っていう長年の経験から来るモノが有るから、直感的では無いよなあ。とか思った話を書いてて、あんまり関係無いコトに気づいたけど、書いとく。

なんつか、iPhone を、なんとなーく使えてしまう人と、そうでない人がいるんだと思う、この世には。そう、きっと 2 種類の人がいるんだよ、たぶん。

何度も教えてもらって、ようやく日常的なコトだけ出来るようになる人と、トライ & エラーで習熟していく人。

とりあえず隣の人に聞く奴と、どうしたら出来るのか探求する奴。

皆が使ってて、使い方を教えてもらえるからコレって奴と、とりあえず使ってみて自分なりに解釈・研究する奴。

質問する奴と、ググる奴。

Windows 買う奴と、Mac を買う奴、みたいな。

Yahoo!ブログユーザと、「はてな」ユーザ、みたいな。

ちなみにYahoo!ブログは、親切に使い方教えてるブログ多いよね。

で、どっちが多いかというと……。

ていうか、「意外なことに、店員はいろいろな説明をしながら、決してアイホンを勧めようとしなかった」なんて話もあったから、誰でもかまわない、初心者を騙してまで売りつけるような雰囲気で、販売してるわけでもなさそうなんかなー、ソフトバンクは、とか思ってたんだけど、どうなんだろさ。