WWWはジャングル

めも。

WWWで、何かを公開するということ。私が何を公開するのも自由だけど、他人が何かを公開するのも自由。

一方、反社会的なものは削除されて然るべき。

一対一ではなく、そもそも一対多の構造。Web上で公開するということは、おそろしい程の多人数に向けて、発言するということ。

はてなブックマークで、批判してはならない。もし、正義を実行したいのなら、直接メールを送ったらどうだろう。

数百通の批判メール。メールは一対一なのかな?

何かの意見を公開するのは自由なのに、ソレに対する批判の数が増えたらイケナイの?

もう彼のライフはゼロよ!

的な感覚ってのは分かるけれど。

言わずもがな。

全員の意見を聞く必要は無い。誰かに言われれば分かるよ。さっきも言われたよ!もう言うなよー。

いや、確かに、社会的には受け入れられない内容だったけど、ソレを皆の前で言う必要があるの?そっと教えてよ。

いやいや、その意見を公開してしまったのだから、反論だって公開されて当然だろう。

ていうか、むしろ公開言論には、公開言論で対応する!

もちろん、その意見が間違ってるからと言って、個人情報を晒したり、電凸したり、就職を妨害したり、なりすまし等の嫌がらせが発生するのは駄目だし、中傷ぽいコメントだって許されないだろう。

批判が並んでるだけで、炎上。

炎上して、どうだっていうの?何か問題でも?

もう、慣れようよ。ていうか、教育が必要なのかな。

ま、たしかに、数百も同じ批判コメントが並んだら、精神的にまいるだろうけど。

そういう意味の破壊力は有るなー。

抑止策は必要なのかな。

ていうか、WWWはジャングル。精神力の強い奴しか生き残れないんだ。

炎上に耐性が無いから批判しないでー。

俺は反社会的なコト、ばんばん書いちゃうもんねー。でも、炎上に耐性が無いから批判しないでー。

俺が書いた内容で誰かが傷ついても、でも、でも、炎上に耐性が無いから批判しないでー。ブクマの一覧は、非表示にしててー。

だけどさ、俺が駅前で街頭演説してて、トンデモなコト言ってたとして、誰が批判するの?お前、批判する?

しないかも。

ほら、Webなら匿名で安全だと思ってるから、批判するんだろう。

現実的な暴力と言論。

ファミレスで、「さっきの演説、反社会的ー」とか話すよ。

あー、なんつか、現実では、誰の批判も聞こえて来ないので、暴走しちゃうってのも有るかー。ある意味、批判が可視化されてるってのもイイことなのかな。

WWWの人は、みんな親切なんだな、たぶん。