ミニスカと実名

曾野綾子氏のコラムからの流れを見てて思ったこと。

実名・住所・電話番号記載でブログ公開するのと、ミニスカで夜道を歩くのは、同じことなのかどうか。

たとえば。

実名でブログ ☞ 炎上 ☞ 誰か家まで来て暴れましたよ
  • 1. 暴れる奴が悪い
  • 2. 実名書くなんて、用心が足りない
  • 3. 実名で何か公開したって、誰も来ねぇよ。嘘吐いてんぢゃないよ

こんな感じかと思うのだが、これで、1. と 3. の人は、ちょっと立場は違うけれど、「何らかの被害を被る可能性が有るから匿名」という意見に対しては「実名主義」を主張するだろうし、2. の人は「アブナいから匿名」を主張すると思われる。

で。

ミニスカ ☞ 夜道 ☞ 誰か襲ってきましたよ
  • 1. 襲う奴が悪い
  • 2. ミニスカ夜道とは、用心が足りない
  • 3. ミニスカ履いてたって、誰も襲わねぇよ。そうぢゃない事例のが多い。嘘吐いてんぢゃないよ

この場合、1. と 3. はミニスカを履き、2. はミニスカを履かないと。

いやいや、実名の話とミニスカの話は、「違うよ、ぜんぜん違うよ」とすると、どういう感じになるのだろう。