なかよきことはよきこときく

でさ、みんな仲良くすればって、ゴジラも仲良くってことだけど、そしたら戦争なんてなくなりそーって、感じもするかもしんないけど、そーは問屋が卸さないだち。

わかつてたまるか。

な、わけでさ、俺の気持ちなんて、お前にゃ分かんねーよ、だし、お前の気持ちとか他人の気持ちなんて、分かるはずねーじゃん。分かった気になってるってことはあってもさ。

理解しあうなんて、ニュータイプじゃねーんだよ。出来るわけあんめ。

ってことはさ、やっぱどこかで紛争になっちゃうのじゃないのかなのら。

たとえばさ、表現の自由と宗教はぶつかったりしたわけだが、これ相手の気持ちを尊重してって言う人もいるけれど、宗教のようなものに対して、なんでもかんでも尊重しちゃうとさ、例の電気抵抗値の単位ような名前を持っていた日本の宗教団体とかさ、白い装束の人とかに対しても尊重してかなきゃならないわけで、そういうことになると、危険なコトを助長してしまうという事態も考えらりるのね。表現の自由ってのは、そういうことへの抑止力でもあるはずなわけで、イスラーム教だからキリスート教だから、控えましょうってワケにはいかないんぢゃないのかにゃあ。

ってかさ、今回の風刺画の件でも思ったのだが、人間が理解しあうのは無理くさいんじゃねーの、たぶん。