2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブ回避の謎めも

【Geekなぺーじ : はてなブックマークを禁止する方法】で、リダイレクトしてブクマを回避する方法が掲載されてるんだけど、その【実験ページ】は、何故かブクマされてる。確かに昨夜の段階では、リダイレクトされて、ブクマ出来なかったはずで、Geekなぺーじ…

実名での ID 取得方法、或いはハンドルの付け方

「匿名」というのは、arakik10というハンドルネームのことです。これは調べなければ、何者かわかりません。あなたのブログにも「あらきけいすけ」と書いてあって、これ自体もハンドルなのか筆名なのかわからないので、グーグルで調べて実名を同定したわけで…

宇宙は何処かでリンクする

【Life is beautiful: あるはずのない「カジノでの必勝法」が実はあったという話】を、ぺろぺろと読んで、ふーん、おもしろい商売を考えつくもんだなあ、などと感心しながら、帰宅したら、居間に、浅田次郎の「オー・マイ・ガアッ!」が転がってまして、ああ…

トラックバックとはてなブックマーク

トラックバックは誰のためにあるのでしょう。ユーザー、つまり読者のためにあると思っています。ブロガーへの「言及しましたよのお知らせ機能」なんかではないと思います。ある記事が書かれます。そこに明らかな間違いが含まれていたとしましょう。それを読…

「ほーむぺーじ」を製本したら、「ほーむぶっく」になるのか?

自分の作ったリソース、或いは、管理しているブログ等を、「私の家」と感じている人が居るということは、自分の書いた「本」、或いは「図書」等を「私の家」と感じている人も居るんだろうか。「私の家」なので、この「本」を紹介、あるいは批評、批判、引用…

バージョンアップはてな

ということで、はてダのコメント欄が、バージョンアップ。スタイルシートを書き換えないと……。

バージョンアップとか

Windows とか Mac とか、まあ、OS が進化するわけですよ。で、その、アプリケーションもなんだかんだと進化するわけで。進化しなきゃならないのかどうか、いや、まあ、企業としては儲からないとイケナイわけで、新製品投入ってのは、至極フツーなコトなんだ…

はてなアイデア

「はてなアイデア - 【Invalid html】link要素タグの終了部分 /> のスラッシュを外してほしい」とか、「はてなアイデア - はてなダイアリー中の link 要素のうち、 Foaf へのリンクを含む物にだけ XML の終了タグ省略記法である /> が付いています。是非訂正…

ニュース 23 ニコ動スタイル

扨、前回のエントリーで、報道番組の欠点が、頷く人ばっかりで、ツッコミが居ない点である、と書きました。(安藤優子に木村太郎が時々突っ込んでたけどね)それは、皆の意見である風を装った、偏向報道に陥りやすいので、違う立場の話も聞かなきゃならない…

TVでニコ動すれば、視聴率上がるんぢゃね

ニコニコ動画なんだけど、見逃した番組を無料で視聴出来るという点より、その番組に対して、皆(まあ数は不明なのかもしれないけど)が、どんな意見を持ってるのか、何に共感してるのか、或いはなかなかに鋭いツッコミを期待するとか、そのへんが人気なのだ…

そんなのクリックしねぇ

アドセンス広告とか、クリックしたことない。ブログの書評とかで興味を持っても、意地でもクリックしない。書名をコピペして Amazon で検索して買う。なにより、3 カラムデザインとかのブログの両サイドに並ぶアンカー、クリックしたことない。その他の最新…