2007-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム 劇場版3部作

ガンダム3部作の DVD 買いました。観ました。挿入歌のトコロ、好きです。スレッガーさんが「まだ、まだぁッ」と突っ込むトコロ、泣けました。TV 本放送と比べて、云々とかなんとかいう話は置いといて。アムロって、前向きです。スゲー前向きです。精一杯生き…

Web は自由に使える公共の場所

駅のコンコースとか、公園みたいなトコロで。 友達数人と、楽しく会話してます。 そしたら、見知らぬ人が、会話に割り込んできて。 「それ違うよ、ぜんぜん違うよ」とか批判するんです。 暫くしたら、視聴率ダントツの TV 局に紹介されてしまって。 すんごい…

もうすぐクリスマス X = Christ の公式

Merry Christmas!産経新聞の投書欄に、各国のクリスマス風景ぽい、小さな記事が掲載されはじめたんだけど、その見出しが、「'07 X'mas」になってたんだ。でもね、翌日には、X の隣にあった apostrophe が消えてたんだけど、きっと、Xmas の奇跡だと思うんだ…

謎の円盤 UFO

UFO を見た!が、しかし、私には、UFO と人工衛星と飛行機と火星と木星の区別がつかない!或いは、気球か、アドバルーンか。ソレが、気球でもアドバルーンでも木星でも火星でも飛行機でも人工衛星でもガンダムでも無い場合、UFO かも知れないッ!という疑惑…

Valid ぢゃなかったら、Valid にしようとか思わないのかな?

参照:あなたのマークアップのどこがどう正しくないかを具体的に指摘してくれる『xhtml-css』 | 100SHIKI.COM Validator を紹介してる記事なんだけど、その記事を件の Validator でチェックすると、Valid ぢゃないわけ。 診断結果はかなり具体的なのでどこを…

ごきかぶりフライ

ごきかぶりを揚げたのが事実か嘘かとかいう話だけど、「鶏の唐揚げ屋さん」が事実無根であると発表した理由は、そもそも「鶏の唐揚げ屋さん」のキッチンにごきかぶりなど居ないのであります。そんなモノが棲息するはずないのであります。衛生的なキッチンな…

くりかえす

だからなぜそういうことをペラペラと書くんだ。前例が散々あるのに全く学習していない。 前例が散々あるかどうかなんて、知らないんだもん。自分と自分の周辺以外には、興味が無いんだもん。リンクは許可を貰うのがデフォでしょ、みたいな感覚がある限り、事…

リンクされないリソース

まあ、たしかに、現状、WWW において、リンクされていないリソースは、誰も発見出来ず、誰も読めない。ほとんどの場合だけど。世界中に公開しているけれど、検索エンジンにインデックスされてなきゃ、誰も見向きもしない。インデックスされていたとしても、…

まっしろもじゃ、Intel 入ってる。

「まっしろもじゃ、てナニ?」ヒデトラが、ある朝、金髪の外人おねえちゃんになってしまい、周囲は「おお」と驚くわけですが、それに対しオヤカタ様は「気に入った」と。そして、馬に乗って出兵しようとすると、オヤカタ様も銀髪の外人になってて、「わしも…

はてブ回避の謎めも

【Geekなぺーじ : はてなブックマークを禁止する方法】で、リダイレクトしてブクマを回避する方法が掲載されてるんだけど、その【実験ページ】は、何故かブクマされてる。確かに昨夜の段階では、リダイレクトされて、ブクマ出来なかったはずで、Geekなぺーじ…

実名での ID 取得方法、或いはハンドルの付け方

「匿名」というのは、arakik10というハンドルネームのことです。これは調べなければ、何者かわかりません。あなたのブログにも「あらきけいすけ」と書いてあって、これ自体もハンドルなのか筆名なのかわからないので、グーグルで調べて実名を同定したわけで…

宇宙は何処かでリンクする

【Life is beautiful: あるはずのない「カジノでの必勝法」が実はあったという話】を、ぺろぺろと読んで、ふーん、おもしろい商売を考えつくもんだなあ、などと感心しながら、帰宅したら、居間に、浅田次郎の「オー・マイ・ガアッ!」が転がってまして、ああ…

トラックバックとはてなブックマーク

トラックバックは誰のためにあるのでしょう。ユーザー、つまり読者のためにあると思っています。ブロガーへの「言及しましたよのお知らせ機能」なんかではないと思います。ある記事が書かれます。そこに明らかな間違いが含まれていたとしましょう。それを読…

「ほーむぺーじ」を製本したら、「ほーむぶっく」になるのか?

自分の作ったリソース、或いは、管理しているブログ等を、「私の家」と感じている人が居るということは、自分の書いた「本」、或いは「図書」等を「私の家」と感じている人も居るんだろうか。「私の家」なので、この「本」を紹介、あるいは批評、批判、引用…

バージョンアップはてな

ということで、はてダのコメント欄が、バージョンアップ。スタイルシートを書き換えないと……。

バージョンアップとか

Windows とか Mac とか、まあ、OS が進化するわけですよ。で、その、アプリケーションもなんだかんだと進化するわけで。進化しなきゃならないのかどうか、いや、まあ、企業としては儲からないとイケナイわけで、新製品投入ってのは、至極フツーなコトなんだ…

はてなアイデア

「はてなアイデア - 【Invalid html】link要素タグの終了部分 /> のスラッシュを外してほしい」とか、「はてなアイデア - はてなダイアリー中の link 要素のうち、 Foaf へのリンクを含む物にだけ XML の終了タグ省略記法である /> が付いています。是非訂正…

ニュース 23 ニコ動スタイル

扨、前回のエントリーで、報道番組の欠点が、頷く人ばっかりで、ツッコミが居ない点である、と書きました。(安藤優子に木村太郎が時々突っ込んでたけどね)それは、皆の意見である風を装った、偏向報道に陥りやすいので、違う立場の話も聞かなきゃならない…

TVでニコ動すれば、視聴率上がるんぢゃね

ニコニコ動画なんだけど、見逃した番組を無料で視聴出来るという点より、その番組に対して、皆(まあ数は不明なのかもしれないけど)が、どんな意見を持ってるのか、何に共感してるのか、或いはなかなかに鋭いツッコミを期待するとか、そのへんが人気なのだ…

そんなのクリックしねぇ

アドセンス広告とか、クリックしたことない。ブログの書評とかで興味を持っても、意地でもクリックしない。書名をコピペして Amazon で検索して買う。なにより、3 カラムデザインとかのブログの両サイドに並ぶアンカー、クリックしたことない。その他の最新…

たしかに GyaO かわいそう

参照:はてなブックマーク - Gyao かわいそう うはは。もうね、Mac で視聴できんッ、つーだけで、否定されちゃってる。いや、俺はマカだから、否定しちゃったけど。だけど、「勝手に不幸になれ」理論で行くと、今どき Windows マシンも持ってない、そんな奴…

パン屑リストとかナビゲーションとか

要は、link 要素が、もっと使えるようなモノになれば好いわけで。一発でサイトマップちゅうか、リソース同士の関係性を表すようなモノを表示するとか、それがそのままナビゲーションとして使えるとか。head 内に link 要素で記述、或いは、なんらかの別リソ…

ぽろりと落とす

ガムを噛んで、下を向いて「バーバパパー」って言ったら、ガムが口からぽろりと落ちて、残念な思いをしました。イソップ寓話の犬か、俺は。

立ってるだけで something

いや、なんとなく。

The day after tomorrow

あ、誰か居るッ!

はてブとは

全ての事象をタグ付けと 100 文字以内の言葉で語ろうとする、超お気楽ブログのこと。

2007 F1 最終戦 ブラジル インテルラゴス

跳ねっ返りの若造と、傲慢な前チャンピオンを差し置いて、勝利したのは、かつて不運だった寡黙な男。ポイント差でリードする若造と、追い詰めた前チャンピオン。順当に行けば、どちらかが新チャンピオンのはずだった。寡黙な三番手は、ベストの結果を出した…

エスカレータでサヨ

【NHK:エスカレーターで歩く人のために左による必要はない!】というタイトルを見て、エスカレータ如きで左よりになるって政治的にどうよ、とか思ってしまった。まあ、右よりでも同じだけど。

ヲタっぽいかどうか

変な格好(どんなだよ)した大人が、デカイ声でガンダムの話とかしてると「ヲタっキモーっ」となるのならば、きちんとスーツ着た姜尚中が、あのボソボソという語り口で、何を話してんだろと思ったら、ガンダムの話だったりしても、「ヲタっキモーっ」とはな…

百里より飛来

というか、百里へ帰還途上なのか。日米共同訓練で、米軍 F-16 が、割と低空でスゲー加速しながら、ぶっ飛んでいきました。あれ、自衛隊の F-15 の方だったかな?まあ、普段は、この辺のコースを飛ばない(或いはもっと大人しく飛ぶ)んだけど、今日は、曇天…