いーじーぶりっぢ

道具としてのパソコン(更新版)・おやこニュース

僕(はたダーでは一人称を「僕」にしてみよっかなとか思う)は、Windows3.1 時代に ATOK なる不思議に使いづらい IME に出会ったんだけど、その時の印象が最悪。とにかくなんだか分かりづらい。ファンクションキーを多用したような気がしたんだけど、元がワープロ専用機使いだったので、ファンクションキーに何か割り振ってあるなんかていうのが、どうにもイヤだった。で、どうにも相性が悪く、Windows では MS-IME をずーっと使っていた。

Mac に移ってからは、ことえりオンリーでも良かったんだけど、EGB なるものを知り、インストールしたら、なんか賢いので、それ以来ずーっと使い続けている。で、個人的な印象では、ジャストシステム最低、ATOK なんか窓から捨てろ、EGB 最高ステキーみたいな印象になっちゃっている。たぶん、そんなに駄目なモノではないし、そんなに褒めたものでもないんぢゃないかとは、思うんだけどね、最初の印象が最悪だったっモノと、最初の印象が好感度抜群だったモノってあたりで、僕の中では、この二つに対する評価が分かれてるのだろうと思う。

どうでもいい話だた。