NHKは計画的である

参照:YouTube - スプーのえかきうた

これはNHKだからこその笑いである。子供向け教育番組という健全さが満ち溢れる空間で起きた"惨事"だから面白いんである。

まあ、惨事といえば、そうなんだろうけど、NHK なのでしつこくリハーサルやってるだろうし、ということは、こういう絵しか描けないことを、知ってて、そしてそれがウケることを知ってて、やってるんだとは思うけど。

そういや、NHK 教育チャンネルなんだけどさ、このチャンネルって高校野球ぐらいしか、馴染みが無かったりするわけで、んでさ、或る日子供が出来て、母親が出かけちゃって、子供と留守番、退屈なので、テレビつけて、まあ、子供番組がよかろう、なんつーわけで、NHK 教育にチャンネルを合わせちゃうわけだ。そんで、まー、スゲー番組が目白押しぢゃんっ、ってひっくり返ったりするわけで。

狙ってやってるんだろうけど、面白い。まあ、ディズニーなみの安心感のある面白さ、なんだけどさ。