リンクを断られました。それでも、あえてリンクしたら、どうなるのでしょうか?

ふらふらと考える。

茨城県警察ホームページへのリンクは、営利を目的とせず、公序良俗に反しない限り原則として自由です。

リンクを希望される際は、そのホームページの内容とアドレス及びリンクの趣旨、お名前、連絡先などを下記連絡先、またはこちらのフォームからメールでお知らせ下さい。

なお、茨城県警察ホームページの趣旨に合わない場合や、茨城県警察の信用を害する恐れがあるなどの場合には、リンク自体をお断りすることがあります。

【リンクの際の注意点】
  • 茨城県警察ホームページ内の各内容は予告なしに移動又は廃止されることがあるため、基本的にリンクはトップページに対して行ってください。
  • 茨城県警察ホームページへリンクしている旨を明記してください。
  • 内容の独自性が不明確になるため、フレーム内に茨城県警察ホームページを表示させるリンク設定は行わないでください。

the OYAKONEWS@Hatenaでも取り上げられてたけれど、原則としてってのがひっかかるわけだ。で、原則として自由なんだけど、リンクを希望される際は〜メールでお知らせ下さいということなので、連絡しなければならないようだ。そんでもって、趣旨に合わない奴は、これまた、the OYAKONEWS@Hatenaでも取り上げられてたけれど、リンク自体をお断りされてしまうこともあるよ、と。

まあ、一応、私は、リンクというか a 要素の中にURLを記述する行為や、単純にURLを記述する行為は、違法ではないし、自由であるという立場を取っています。

が、ひょっとしたら、私が知らないだけで、リンクを規制できる法律や、或いは条例があったりするのかもしれない。ぜひ、その法的根拠を伺ってみたいと思ったのだけれど、メールフォーム【ここでは皆さんからの意見や情報の提供をお願いしております】を見たら、やたら個人情報を書かなきゃイケナイみたいだし、しかも、原則としてメールによる回答は行っておりません(またもや、原則だ!)ということなので、コワモテの人が返事を持って押し寄せてきたりしたら嫌だなあ、と思うので、聞くに聞けません。

どうしようかなあ。