リンクは簡単に記述出来るが故に許諾制にしてはならない

もしリンク許可制が当然な世の中になると、それこそ「リンクされているからには関係があるはずだ」と読者が思う世の中になるだろう。そのような世の中は、詐欺師達にとって都合のよい世界だ。許可をとらずに勝手にリンクすれば読者がそれを信じてくれる。

過去から現在までの常識では、「リンクされているからといって関係があるとは限らない」と読者は考えるべきであり、その常識を維持するためには、リンク許可制が拡大することをくい止めなくてはならない。

そーだよなー。無断リンク禁止と言うのなら、無断でリンクしているトコロには、必ず警告を発し、なんとかリンクさせないようにしなきゃイカンと思う。できもしないのに、禁止、禁止と言うのは、将来において無責任過ぎる。

自己防衛の為なら、ディズニーがミッキーを守るくらいには、努力してほしいように思うなあ。

とは言いつつも、まあ、リンクをコントロールできるとする法的根拠が薄いから、色々無理だと思うので、リンクは自由ということにする、というか、リンクについて何も言わない方が、かえって無難な気がするぞ。

関連:リンクは双方の合意の下に生成されるという認識が広まると……