そして、毎日、転載するのであった

ああ、肝心の問題について、ようやく思い当たった。

こーゆーことだね。

時は西暦 200X 年 11 月某日。

よい子のブロガーの皆さん、こんばんは。今日は、チェーンブログがどうしてイケナイのか、お話しましょう。

さて、皆さんは、【Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪】に、どうして、毎日、『あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!』が転載してあるのか、不思議に思ったことはありませんか?

それには、深い理由があるのです。

ある日のことです。Yahoo ブログを、あちこち閲覧してたら、どこもかしこも『あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!』になっている。おおー、よく浸透したなと感心していたOYAJI氏のトコロに一通のメールが届きました。

いつも楽しく拝見しています。さて、今回は苦言なのですが、どうして、OYAJIさんは、『あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!』を転載しないんですか。皆、なんとか救おうと一生懸命なのに、OYAJIさんがそんなに冷たい人だとは思いませんでした。

はあ?俺が転載元だよ。ナニ言ってやがんでいッ。と思ったOYAJI氏、ソッコーで返信。

メールありがとうございます。さて、メールを頂いた件ですが、『あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!』は、私が発案して、始めたものです。11/7に記事にしています。決して、冷たいわけではありませんよ。むしろ、善意の塊なんですよ。

すると、またメールが届きました。

お返事、ありがとうございました。そうだったんですか。発案者だとは露知らず、失礼いたしました。ただ、未だ肝心の少年やイジメの事実が確認されておらず、我々Yahooブログ有志一同は、本人が確認され、イジメがなくなるまで、より多くの人に知らせようと、毎日、記事の転載をしています。OYAJIさんも、ぜひ、毎日、転載に協力をお願いします。これは、少年の命を救う、善意の行動なんです。善意の塊のOYAJIさんなら分かってくれますよね。

はぁ?馬鹿じゃねーの、ほっとけ、とOYAJI氏、知らんぷりを決め込んだのですが、相変わらずYahooブログの多くのエントリーは『あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!』で占められ、OYAJI氏のもとには、毎日、『どうして転載しないの?善意だよ?』という内容のメールが、多い日には300通も届いたそうです。

そして、【Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪】は、毎日、『あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!』を転載することになったのです。

これが、俗に言う、『善意のチェーンブログ事件、in Yahoo 部落の変』です。

さあ、よい子のブロガーの皆さん、『善意』という言葉がナニを起こしたか、よく考えましょうね。