これはひどい、【はてブ】の使い方(既出)

悪戯をしてて、ふと思いついた。とゆーか、既出かもしんないけど。

はてブ】の使い方なんだけど。

ブックマークコメントにいかに応えるか、私はその答えを見つけられずにいる。

ブロガーは、【はてブ】のコメントに応えたいわけ。だけど、引用して、自分のブログで反応するなんてトコまで行きたくないわけ。で、どーするか。

まず、ブクマされたとするぢゃん。で、コメントが、いっぱい付いたと。それをセルクマして、コメントに↓→↑←(矢印)つけながら返答する、ってのもアリだと思う。

でね、そこで、メタブクマですよ。そのブクマをブクマするわけ。でさ、そこのコメントに返答を書いとくってぇんぢゃ、芸が薄いのね。本来、ブクマ先の記事が引用されるべき部分(div id="entry-info" のトコロね)【はてブ】のエントリーを編集しちゃう。そこに、言いたいコト書いちゃえと。

でね、【はてブ】の「エントリーの編集」には、「関連URL:」って項目が有るので、仕上げとして、ブクマの方に「関連URL:」でメタブクマの URL を追記しとくわけ。

どーでしょ。

っていうのを、某ブクマのエントリーが編集されてたのを見て、それを完璧にしようと、追記し終わってから、ハタと気づいた。アレは、上記のようにメタブクマして、そこのエントリーを編集すれば、ネタとしての完成度が高まったのになあ、と思ったのだった。