キャラクターやら芸風、匿名希望

はてなブックマーク - Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - 公衆送信権について(2)】のコメントで、OYAJI氏のアバターがキモいとか書かれて、ソレに対してOYAJI氏が【モラルの低い「はてなブックマーク」利用ユーザーについて】という記事で、はてブガイドライン違反であるというコトを言い出したら、「アバターがキモい」っていうのは誹謗中傷なのか、ついでに「『40歳の男性』としてふさわしいアバター」にしたらどうよ、とかいう話まで出てきたわけですが。

扨。

Yahoo!ブログのユーザー、uragoe_2ch がどういう人なのか、彼はOYAJIと呼ばれる人物であるが、いったいその構成要素はなんなのか、どこの誰で何歳なのか。現実との乖離はどのくらいなのか。

なんてことを考えてて、40 歳でキモいアバターをブログに貼り付けるというのは、キャラ設定であって、実際には、18 歳の美少年であった。

なんてコトもあるんだろうな、とか思った。

作られたキャラに対し、いい歳して○○でもあるまいに、というのは真っ当な反応なわけで、現実にはいい歳ぢゃなくたって、そういう設定のキャラに対しては、そういう反応になるのが自然。年齢不詳、或いは○○の似合う年齢設定でキャラを演じれば、いい歳して云々は無いわけで、設定は念入りにしなくちゃ駄目だよな。

なんだか分からなくなってきたが、ネットでのキャラ確立というか、現実では無いパーソナリティを創造するコトは大変だよなあ、という話と、上手く別人格を演じきれれば、ソレはソレでスゴク面白いんだろうなあ、というか、俺って、中途半端なキャラ・芸風になってるよなあ、とか考えた。

つまるトコロ、サイトとかはてダとか閉鎖・削除して、全くの新キャラで新シリーズを始めるのも悪くないのかな。

よし、宣言しておこう。

このサイトは、明日まで無期限に休止します。