匿名と実名

匿名は駄目だという意見の人は、どの辺まで、明らかにすれば好いと考えてるのだろう。

  • 名前だけ、本名を名乗れば好い。
  • 年齢くらいは追加して。
  • 何してる人かくらいも欲しいかも。
  • 住所は載せろ。
  • なんほなんでも自宅住所はアレげなので、代替の連絡先を。
  • 代替の連絡先なんて無いわい。電話番号載せろ。
  • 付加情報で、勤務先も要だね。
  • ついでだから給与明細も。
  • 家族構成も知りたい。
  • ご趣味は……?
  • さあさあ、ここから先は、若い者同士で……。

概ね、「本名」を名乗れ、くらいかと思う。誰かが言ってたけど、ありふれた名前の人は好いなあ。

「僕は、鈴木健一です。正々堂々名乗りますよ。えっへん」

たぶんさ、匿名は駄目だという人は、その姿勢を言ってるんだと思う。本名かどうかなんて、本人しか分からないわけで、つまり、本名で書いてるんだという心意気は、本人だけのモノなわけで、で、その心意気こそは書かれるモノへ強く影響を及ぼすハズだと、踏んでいるのぢゃないかとか思うのだ。

書かれている名前が実名かどうかなんて、分かりっこない場合も多いわけで、本名ぽいハンドルだから、オッケーみたいなわけにもいかないし。或いは、実名だから、信ずるに足るわけではなくて、実名で書いてるんだから、信じてくれよ、って感じなのかな。

ていうか、ドコの誰だか皆が知ってる人も居るわけで、住所(まあ勤務先だけど)・氏名・年齢まで知られていたりもする。そういう人は、どのへんまで言及できるもんなんだろうなあ。論争相手を罵倒するなんてことも出来ちゃうんだろうか。まあ、実際の芸風・人柄にもよるか。

あー、尤も、匿名である必要が無いのは、確かかもなあ。

というか、実名で、っていうのは、矜持とか矜恃とか衿持とか、そういう奴か。