WinIE8の標準

まあ、現状、FirefoxOperaSafari、IE6、IE7、Win、Mac といった感じで CSS を振り分けてたりするんだ(IE5、5.5 は放置)けど、それぞれベーシックな CSS と修正用の CSS を読み込むようにしてるわけ。で、FirefoxOperaSafari といったトコロは、場合によっては、修正用の CSS は要らなかったりするわけ。でね、IE8 もその仲間入りができるのかと思ったわけ。

つまり、Acid2 テストに合格するってぇことは、余計な小技を繰り出さなくても、意図通りの視覚成形とかするものだとすると、FirefoxOperaSafari といったトコロと同じ扱いでイケるようになるはず、修正用 CSS が必要なくなる、とか思ったわけ。

ところが、そのためには、meta 要素に何か追記する必要があるんだそうで。

なるほど、IE7 用の修正 CSS を読み込ませれば、IE8 でも同じように視覚成形されますよ、っていう点では、手間要らずなのかもしれない。つまり、IE を中心に CSS を作って、FirefoxOperaSafari といったトコロに修正用 CSS を読み込ませているなら、それもアリなわけで。ていうか、古いリソースを IE8 で見た時にオカシクなりません、という親切心。

MS としては、正解なやり方なんだろうし、Web standard とか言い出した時に、標準でないものがスタンダードであったということの弊害なんだろうな。