はてなダイアリーのコメント欄

はてなダイアリーユーザーってなんでコメント欄使わないの?】ということなので、これからは、もっとコメント欄に書く事にしよう。

いやぁ、でも、コメント欄って独特の雰囲気あるかんなー。

なんたって、人の書物に勝手に書き加えちゃうわけだし。

全然書き込みが無いコメント欄、敷居高いです。最初の一歩を記すのは、ちょっと。

大勢で賑わってるコメント欄、敷居高いです。いきなり、書き込んだら、誰、あんた?みたいなことになるかもしんないし。

ものすごい大勢で賑わってるというより、炎上してるコメント欄、敷居高いです、というより、そういうとこには書きづらいです。仲間ぢゃないもん、とカッコつけたいので。

ていうか、「素敵ですね、転載させてください」みたいな文化は、はてなに無いだろうし。いや、探せば有るんだろうか。更新するたびに、「かわいい犬ですね」「たいへんでしたね」「同感です」みたいなコメントが並ぶ、はてなダイアリー。有るか。有るよな。コミュニケーションの道具として利用してる人もゐるはずだもんな。ほんで、人気が有る人は、それなりにゐるはずだし。

もっとも、コメント欄に人を呼び込む方法が無いわけでもない。

コメントしてくれた人に「はてなポイント」を送信しますとか、「素通り厳禁」と書いてみるとか、「南京虐殺は無かった」とか「沖縄自決に軍の関与は無かった」とか「百人斬りは虚構だった」とかいう記事を書いて、それっぽい人達にトラバをがんがん送るとかすれば、コメント欄賑わうかも。

ああ、そうぢゃない。これから、皆のダイアリーのコメント欄に、書き込むようにしようという話だった。というわけで、まずは、【finalventの日記】のコメント欄にでも……。


だめだ、なんか敷居が高くて書き込めなかった。