無断○○禁止について雑感めも

ピーナッツアレルギーの人が、「ピーナッツは食べられません」と言いながら、ピーナッツ料理屋へ入って来て、置いてある料理を食べたら、ピーナッツが入ってて大変なコトになりました。

「ピーナッツは、食べられない、って言ったぢゃないですか」
「だって、ココ、ピーナッツ料理屋なんですけど」
「普通の料理屋だと思ったんですっ!」
「いや、ウチはピーナッツ料理屋です」

みたいな話のような『気がします』。

ピーナッツアレルギーなのに、ピーナッツ料理屋へ来たのが悪いのか、ピーナッツ食べられないと言ってるのに、料理を食べる前に注意しなかった店が悪いのか。

ていうか、id:quppa 氏は、「リンクされることに嫌悪感を感じる人が、そう表明しているのに、リンクするのはマナー違反」というようなコトを言いたいんだろうと思います。というか、以前もそんなこと言ってた『気がします』。

たぶん、争点は、ピーナッツ料理屋と大書してあるのかどうか、という話になるような『気がします』。

つまり、「WWW では『リンクは自由』である」と何処かに書いてあるのかどうかという話になるんだと思います。で、書いてないと思われるのけれど、「リンクは禁止できる」とも書いてないと思われるので、コミュニケーション的観点からは「マナー違反」なのではないか、という意見なんだという『気がします』。


A という文書が現れました。

B という文書が現れました。そこには、文書 A の URI が書かれています。

この時点では、文書 B は、文書 A に対して、なんの影響も及ぼしません。

実験してみます。2 枚の紙と鉛筆を用意しましょう。1 枚目の紙には、「文書 A」と書きます。2 枚目には「文書 B あっちの方に文書 A があります→」と書きます。

しばらく待ちます。

「文書 A」に、何か変化があったか確認します。たぶん、変化は無いと思います。

文書の所在を表すモノを記述しても、文書自体には影響を及ぼすことが無いことが分かります。

紙だから、変化が無かったのかもしれません。「水」だと変化するかもしれません。

「水」で実験すると、アホになります!なので、パソコンでやってみましょう。

「文書 A」と書いたファイル A.txt を保存します。次に「文書 B home/user/A.txt」と書いたファイル B.txt を保存します。

しばらく待ちます。

ファイル A.txt に、何か変化があったか確認します。たぶん、変化は無いと思います。

ファイルの所在を表すモノを記述しても、ファイル自体には影響を及ぼすことが無いことが分かります。

もちろん、これはシステムによるもので、ファイル内に URI が記述してある場合、当該 URI のファイルに影響を及ぼすシステムであれば、上記実験でも、A.txt に変化が現れるはずです。

ただ、WWW においては、そういう意図したシステムが稼働している状況以外では、リソース自身に変化は確認されないと思います。(とはいえ、そういうシステムが稼働してないとは言い切れませんけどね)

ていうか、リソース B に、リソース A の URI を書くと、リソース A に変化が起こるようなシステムは、リソース A の管理者がそれを許容しない限り、法的に問題があるよね。ていうかていうか、このリソースに、あるリソースの URI を書くと、そのリソースが消滅するとか、デスノートみたいだな。

つまり、リンクされると、なんらかの影響(id:quppa 氏的には「害」)が与えられるのは、リソース自体では無く、その他の部分になると思われます。

またあとで。


つづき。

「コミュニケーション的観点からは「マナー違反」なのではないか」と書きましたが、これは、id:quppa 氏のコミュニケーション的観点です。

リソース A の URI が、リソース B に書かれた場合、何処かの何かに何らかの影響を及ぼすことが明らかであるが故に、「無断リンク禁止」を宣言しているのであり、何ら影響を及ぼすことが無いのなら、「無断リンク禁止」など宣言しないのではないか、というのが、id:quppa 氏の理論であろうと推測しています。

と、書いていて、「何処かの何かに何らかの影響を及ぼすことが明らかである」のなら、「マナー違反」とか悠長に言ってる場合ぢゃないような気がしてきました。

それって、「マナー違反」とかのレベルぢゃないよね。明らかに「ルール違反」になりかねないよね。というか、人類の存亡に関わる危機に繋がる可能性も有りますよね。

だって、「何処かの何かに何らかの影響を及ぼす」んですよ。M78 星雲の「光の国」の大気に悪影響を及ぼして、ウルトラファミリー最大の危機、なんてことになるかもしれないわけで。

無断でリンクしたらどうなるのか、確認してから、無断でリンクしないと大変なことになるかもしれませんよ、という話なんですよ。

例えば、僕が「無断黙読禁止」と書いていたら、黙読する場合には、事前に連絡するか、黙読は諦めて、はっきりと声高らかに音読するかしないと、大変なコトになるんですよ。ガミラス星から遊星爆弾が降ってくるとか、アクシズが地球に降下してくるとか、そういう可能性が有るんです。

つまり、「無断○○禁止」と書いて有ったら、理由を尋ねるのが大切という話なんですよ。わかりましたか?