iPhone を買う理由

単純だよね。

iPhoneユーザに問いたいこと】にも、ちらりと答えが書いてあったけど、「素敵でお洒落」だからだよね。或いは、「ドキドキワクワク」するから。それとも、「楽しそう」だから。

技術的にどうこうって話ぢゃないんだよね。そんなの、後付けの理由なんだ。

Apple 製品を好きか、嫌いか、の違いは、ジョブズの作ったモノを楽しめるか、そうでないかの違いなんだ。

まあ、大概の商品がそうだよね。仕事やなんかで使うんなら、楽しめなくても使わざるを得ないけれど、それでもやっぱり楽しいモノってあるんだよね。で、どうせ使うなら、楽しい方が好いんだ。

で、色々分析されてて、ネガティブな記事や、ポジティブな記事が百花繚乱なわけだけど、それぞれ、的を射ていたり、正しい分析だと思う。

ただ、望んで iPhone ユーザとなった人に、技術的な面であーだこーだ言ったところで、虚しいんぢゃないかと。

それって、普段、新聞配達にスーパーカブを使ってる人が、YZF-R1 乗りに対して、「新聞積めねえぢゃん www」って言ってるようなもんだと思うんだ。オフロード走らない人が、「あんな泥の中とか走って、何が楽しいんだか。ちゃんと舗装してあるところも有るのに」って言ってるようなもんなんだ。

今後、iPhone が浸透したとして、どう評価されていくのかは分からない。けれど、今、楽しそうと思ったら、買えば好いと思う。楽しめないな、と思ったら、買わずに黙っていようぢゃないか。

という話。