はてなブックマークは2ちゃんねる


不幸のダイアリーで、運悪く呪われちゃった人は、お参りしてください。

これは、あなたのジャスティスチャンスです。善意のブクマで不逞の輩を退治してください。

個別のはてブを、横断的に収集し、一覧表示したのがエントリーページとするならば、あるコトに言及しているブログを横断的に収集し、要約を一覧表示しても似たようなモノになりそう。

何かに言及するにあたって、皆が各自のブログで反応するようになり、それらを横断的に収集表示するシステムがあれば、今のはてブと似たような問題が起こり得る……のかな。

ただ、現状、あるブログに言及するブログの数は、はてブコメントよりも圧倒的に数が少ない。ブログの記事を一つ書くのは、はてブのコメント書くよりも、労力を必要とするので。

敷居が低いのが、はてブ。問題は敷居の高さ加減なんだろか。

本質的じゃないとかいう批判は先回りして理解はしているけど、ブ米ページなんていうものは、CGIに各人がコマンドを送って見たい人が随時生成すればよいのであって、パーマリンクで存在するなよあんなもの。

まあ、そうかもしんない。今のところ、はてブはヤジ。

おまいは、ヤジ将軍だな、と言われれば、その通りとか言うしかない。