トラックバックについて

Wikipedia によると

トラックバックTrackBack)とは、ブログの主要機能の一つ。ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。

トラックバック受信機能を持つブログ等のリソースに対し、ping を送信することで、リンクを自動的に書き加えることが出来る機能。トラバが無くても、コメント欄とかがあれば、リンクを書き加えることは可能。或いは、管理者にメールを送って、リンクを書き加えてもらう云々。たぶん、面倒くささは、メール > コメ欄 > トラバな感じ。

三者がトラバしても問題ないか

Wikipedia の解説には、「自身のブログへのリンク」って書いてあるけれど、システム上、他人のブログへのリンクを作成することも可能だよね。

あるリソース A に対し、言及しているリソース B が有り、それを C が発見。C は、リソース B が「いいこと言った」と思ったので、リソース A を読む人には、ぜひ、読んでもらいたいと思い、リソース A に対しトラバ ping を発射、リソース A にリソース B へのリンクを書き加える。

この行為は、お節介ではあるけれど、違法ではないよね。コメ欄に「ココでこんなこと言ってる人がいますよー」とリンク(URL)を貼ってくのと同じだよね。

ていうか、こういうコト、日常的にしてるよーという人、いたら、元気よく返事してください。

もし、他人がトラバするなんてケシカラン、無断トラバ禁止とか言うマッチョは居ないとは思うが、どうだろう。

迷惑だとしたら、トラバそのものが迷惑システムなのかな

いや、「はてなブックマークでブクマしたら、自動でトラバしちゃうよーシステム」を作ったら、どんな反応が有るのか、知りたかったので。

id トラバとか自動トラバで、鬼のように怒りだす人も居るので、どうなんかなと。承認制にするとか方法はあるけれど、「有意義な」トラバだけ欲しい人には、手間が増えてイヤンだろな。

いや、そんなん作りませんけどね。(てゆーか作れない)