電子ブックというか、オンラインコミックというか、そんなものをネットカフェ限定で

ネットカフェとか、マンガ喫茶とか有るぢゃないですか。複合カフェとかいう。

買うほどではないけど、読んでおきたいとかいうマンガは、ネットカフェで読むとよさげだな、とか思いつつ、利用したことないんですけど。で、まあ、そういうカフェには、書籍、マンガが並べて置いてあるわけで。

本って、場所を食うわけぢゃないですか。で、何万冊も置いておかないとならない。新刊が出たら、補充したり。補充して、満杯になってしまったら、古いのは処分したり。たいへん。スペース無駄だし。

で、こういのって「電子ブック」のようにならんのかなと。Web で配信とかいうと、もータイヘンなんすから、になっちゃうので、ネットカフェ内だけの利用ということで。

サーバーに、過去の名作から最新刊までを電子化して収録。それをカフェに貸し出しするの。カフェのお客さんは、ディスプレイでそれを読むと。各出版社と1冊ナンボで契約しといて、カフェとは年間ナンボで契約、のようにすれば、本棚のスペース維持費を考えると、なかなかイイ線いくように思うんだけどなー。まさに、無い本は無い!という素晴らしいセールスポイントも生まれるし。

ていうか、既に、そういう商売は、始まってるのかな。