AirMac Express と DSi めも

MacOSX のインターネット共有は、DSi がネットワークを認識しない。残念。

ので、AirMac Express を購入。無線 LAN とか初めてなので不安だが、とりあえず既存有線 LAN のハブに、Ethernet ケーブルで接続する。設定は、AirMac ユーティリティで簡単とか言うけど、日本語が若干不自由な表現で悩む。手動で設定した方が早いかも。ていうか、そうした。

AirMac ユーティリティの設定
  • AirMac Express の名前:なんか適当につけた
  • ワイヤレスのモード:ワイヤレスネットワークを作成
  • ネットワーク名:なんか適当につけた
  • ワイヤレスセキュリティ:WPA/WPA2 パーソナル
  • チャンネル:自動
  • インターネット接続:接続方法:Ethernet
  • インターネット接続:IP アドレス:DHCP サーバを参照
  • インターネット接続:ルーターアドレス:ルータのアドレスを入力
  • インターネット接続:接続共有:パブリック IP アドレスを共有
  • あとはデフォルト

セキュリティは、WEP だと、DSi が何故かネットワークを認識しないので、暗号化無しにするか、それもナニなので、WPA/WPA2 らへんを使用する。DSi 側の「接続設定」で「上級者設定」らへんを選ぶと、WEP 以外のものも選択出来る。

DSi ショップで、「うごメモ」とか Opera をゲットする。

ウマー。

追記

というわけで、DSi で初めて無線 LAN とかに接したんだけれども、そのへんをうろついてたら、結構あちこちにアクセスポイントが有ることに気づいた。会社とか、個人宅とか、そういうワイヤレスネットワークが当たり前になってるんですねー。知らんかった。

で、何個か、暗号化されてないネットワークが有って、調べたら、IP 電話用のモノ(PC とか繋がってない)だったんだけど、こういうのってセキュリティ上、どうなんだろなあ。電話だからイイってもんでもないと思うんだけど。設置業者は、そのへん気にしてないのかなあ?