IE6 に「アナログ」なら、最大化ウィンドウには「地デジ」を表示する

地デジに備えて SONY のデカい TV を買ったんですよ。だいぶ前だけど。

で、画面サイズが 16:9 になったわけ。ほんでも、番組によってはタモリ倶楽部とか) 4:3 なので左右に余白(黒いので余黒?)が出たりするわけ。なんかデカい画面サイズが、もったいない気もするけれど、横に伸びたからって、番組の質が向上するわけでもないし、ストーリー展開が変わったりするわけでもないので、どうということはない。

ていうか、デカい画面なので、有効に使おうということで、2 画面なんて機能があるわけ。チャンネルを 2 つ並べて表示してくれるの。音声はどっちか 1 つだけなんだけど。

スポーツ中継と、バラエティ番組、両方見るとか、片方をメインにしといて視聴しながら、もう一方でザッピングし続けるとか、色々便利。CM になると、主副を入れ替えたり。しまいにゃ、録画したものの編集をしながら、TV 鑑賞しつつ、さらに HDD レコーダで 2 番組録画してるとか、その上パソコンで何かの動画を見てたり、DSi でゲームもしてたり、もうね、やけくそ。

画面が十分に大きいので、2 画面で視聴しても、昔の TV 画面サイズと同等だったりして、さほど問題ないのがスゲエよな。ていうか、いっそウィンドウとかにして、同時に複数チャンネル視聴するとかできたら、面白そうだ。

見出しの件は、1600px を越えるようなディスプレイで、ウィンドウ最大化してる UA があったら、「デカいよ」って表示するようなスクリプトとか、そのうち誰か作るんでないかいという話。

追記

一応、画面の端に「地デジ」って表示するようにしてみた。ただし、IE は例によってリキッドレイアウトなので見えませんが。しかも、2048px まで広げないと、その他のブラウザでも確認できません。