Firefox3.6がクラッシュしてた件

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6

MacOSX 10.4.11

2003-11-23: HTML の id 属性値は大文字に変換される】でクラッシュしてた件ですが、解決しました。

ソースを保存して、ローカルで検証したところ、lang="en" の指定されている部分でクラッシュすることが判明。

ソースは表示出来るし、当該箇所まではスクロール出来るので、描画に問題ありと考察。クラッシュする部分あたりをコピペして、そこだけのファイルを作り、表示させると、きっちりクラッシュ。で、やっぱり、lang="en" を指定して、実体参照があるあたりが、あやしいんぢゃないかと。

で、lang="en" を全部削除すると、案の定クラッシュしない。が、当たりをつけた、実体参照のあるところの lang="en" だけを削除しても、スクロール途中でクラッシュする。この状態でクラッシュする箇所はつきとめたものの、実体参照は無く「HTML4 12.2.3」という文字が有るだけ。しかし、その部分の lang="en" を削除すると、クラッシュしなくなる。

ふむ。

どうも、lang="en" で表示されるフォントに問題がありそう。

で、試しに、元のソースに、*{font-family : Osaka ;} というスタイルを追記すると、クラッシュしない。

ということで、Firefox の「環境設定」の「コンテンツ」、「フォントとカラー」の「詳細設定」、「対象言語」のあたりのフォント指定を変えればいいのかなと。が、しかし、「英語」とかいう項目が無い……。それっぽいのだと「中欧」「西欧」あたりか。とりあえず、これのゴシック体を Lucida Grande に変更。

おお、クラッシュしない。

ということは、以前、設定されていたフォント Helvetica が、壊れてた可能性が。しかし、Font Book で検証してもエラー無し。ううむ。で、しばらく、アレコレいろいろチェックしてみたら、どうも、Helvetica の、いくつかの文字が表示されない模様。

ま、あやしいので、とにかくバックアップのフォントファイルと交換。

環境設定のフォント指定を Helvetica にして、再度、表示してみると、クラッシュしない。おお。

ということで、フォントの破損が原因のようでした。検証して頂いた方、どうもありがとうございました。