未然に防ぐ

「あぶない人達」だから、また災いが起こるのを恐れ、つまり再び犯罪を起こさぬよう、監視したり行動を制限したりしていると。でもさ、相手がオウムだから、そんなことしてるわけで、同じくらいの危険性って話なら、イスラムの人達や朝鮮総連の人達だって、皆で監視したり、住民にならないよう、移転届けを受理しないとか、しなきゃならないのではないかと。いや、多くのイスラムの人達や朝鮮総連の人達は、犯罪とは無関係だから、監視しないと言うのなら、いったいどれくらいのオウム信者が犯罪に加担していたと考えているのか。その割合は、多いかもしれないけれど、全部じゃないよね。だって、逮捕されなかった信者もいたんだもの。

ていうか、未然に防ぐなんて嘘っぱちで、ただのイジメでしかないんぢゃないかと。

だって、現在のオウムつかアーレフとかなら、監視したり行動を制限したって、直接的な反撃が来ないから。逆に、イスラムの人達や朝鮮総連の人達を監視したり行動を制限したら、間違いなく直接的な反撃が来るんぢゃないかと、自爆テロだったり、拉致だったり、そんなことになるかもしれない、なんて考えてるから、そういうことをしないんぢゃないか。