なんでもエクセルを使う人は居る

警察から漏洩したファイルが、取材映像の中で、所々モザイクが掛かっていたけれども紹介されていた。エクセルである。警察の人はエクセルで書類を作る。

集計したり、計算したり、そういう目的ではない。私が見たエクセルのワークシートは、要するに行と列を方眼紙の代わりに使っている。ちょっと大き目の文字を文書のタイトルとして入力するために、例えば4行と20列分のセルを結合させて大きなマスを作るわけだ。極めて無駄と感じる。何故エクセルを使うのか分からない。

そう、信じられないが、ナニをするにもエクセルを使う人が居る。びっくりした。計算以外の用途に使うのは、面倒じゃないのかと思う。でも使っている。ワードじゃなくてエクセル。よくわからない。

俺は、紙媒体に出力するなら、ナニをするにも Adobe Illustrator だったりするけれど。