未然に防ぐことは出来るか

でさ、犯罪を未然に防ぐことって、現状の日本では出来ないと思うのよ。つまり、犯罪は実行されなければ、或いは確実に犯罪が行われてしまうことが予測できる状況(未遂って奴ね)でなければ、逮捕したり検挙したり出来ないようになってるんぢゃないかと思うわけだ。妄想してる人を捕まえたりしちゃダメなわけ。「あやしい」ってだけで、何かしちゃったらいけないのよ。

ひっくり返して考えると、すげぇ自由なんだよね。実行するか実行直前にならなければ、オッケーなわけだ。あんなことや、こんなことや、そんなことを、もう頭の中でグルグル妄想したって、時には同好の士と共に大妄想大会しちゃったって、具体的な行動計画や準備をしなければ、セーフなわけだ。