変わったわけではない

#侵略された苦しみを知っている人達が、時代がかわり力をつけると、残酷で無慈悲な侵略者となる。人間は歴史から勉強しないのだと悲しくなりました。

他人の苦しみなんか屁とも思わない人は、勉強するとか以前の話だと思う。自分たちがそういう苦しみを味わったから、他人に優しくなる、なんて理屈は無いってことだあね。まあ、それ以前に中国は、時代が変わり力をつけたから、残酷で無慈悲な侵略者になったわけぢゃなくて、昔からそうだった(残酷で無慈悲な侵略者たるべく計画してた)、てだけだろうけど。たまたま、一時、日本に支配されてた時代が有るってだけで、その間もそれ以前も優しくなんかなかったし、つまり、今後も優しくなんかならないよってことで。