バランス

でさ、そんな良心も無く、天秤にかけたりもしない、というか天秤が自分と違うっていう集団があったとして、そういう集団(或いはその中の人)の犯罪をどうやって未然に防ぐかってことになるわけだけど、ひとつは、監視社会という方向に移り、思想の管理や行動の制限を強めていくコトになるだろう。あぶなそうなコト考えて、または妄想してるから、逮捕監禁と。

まあさ、表現の自由を何より声高らかに吼えまくる人達には、嬉しくない社会システムだろね。ゲーム脳がホントだろうがウソンコだろうが、それを理由にゲーム禁止に出来たり、ロリ妄想ヲタは即逮捕なんて、そんなのいやーんって言う人も多いだろしねぇ。

もうひとつが、現状のシステムだ。ゆるーい差別をすることで、危険を回避する方法だね。表面上は差別なんて無いことになってるけど、実はゆるーい差別をしていて、なんとなーく遠まわしにあぶねぇから近寄らねぇ、ってなシステム。でさ、このシステムの弱点は、エスカレートすると、とんでもないコトになったりするって点だよな。「ゆるーい」のが、いつのまにか「きつーい」になって、気づいたら皆殺しなんてことになっちゃうわけ。しかも、誤解で無実の人相手に。

だけどさ、殺られるのはいやだ、と思う人にとって、自分が差別対象でない限り、このシステムはよく働く。関係ない人も巻き添えになったりするけれど、それは安全を維持するための最小限度の犠牲ってことで、自分を納得させることも出来たりする。そんでもってさ、ホテル・ルワンダとか見てさ、ああいう風にならないようにしよう、なんて言ってれば事足りるわけで、上手いところでバランスしてんだよな。

なんちやつて。