IHクッキングヒーター

不便と言うよりは危険と言うべく、ぱっと見てそこが熱いか如何かが全く分らないのです。普通の焜炉なら明かに火がありますし、燃上る音もあります。が、IHクッキングヒーターにはそれがない。一度うっかりそこに手を置こうとして、近くに居た人に止められた事があります。止められなかったら、確実に火傷をして居ました。なぜ何も置いて居ない所が熱かったかと言うと、単なる消し忘れだそうです。

まてまて、鍋を置かないと熱くならない、ヒーター自身は熱を発しないのが、IHヒーターなんじゃないの?ボボーと燃えないから安全なのさ、というもんだと思ったが。

熱くなるのは、ラジェンドヒーターとか言うらしい、よくわかりませんが。