ブログ

ブログの定義ってのは、トラックバックが受け付けられて、コメント欄が有ったりするのが、ブログなんだろか。たぶん、そーなんぢゃねーかと思う。

ある意味、コミュニケーションツールなんぢゃねえか、って気もするわけだ。

似ているけれど、コメント欄が無くて、トラックバックてナニ、っていうのは、Web 日記の類なんだ、たぶん。どっちも、まあ、時流に流されやすい情報が記載されてて、古くなった記事(エントリーとか言うのか)は、犬も食わないわけで、のあたん流に言えば、整理されていないこんな情報の羅列は、役に立たない代物でしかないわけだ。

まあ、そんなこたどーでもよくて、アレですよ。

コメント欄。

なんか反応が有るのは面白いわけで、といってメールちゅうのは敷居が高い。そこで、このコメント欄ですよ。割と簡単に書き込みが出来るわけで、それはそれで、遊びとしては楽しいから、いいんぢゃねーかと思うわけです。

でね。

コメント欄に何か書き込みするんだったらさ、名前ぐらい何か書いてくれよ、と思っちゃうわけです。空欄とかスペースとか「名前」なんていう名前ぢゃ、芸が無さ過ぎると思うんです。そりゃ、ビビりまくってるから、本名とか書きづらいってのは、分かります。でもさ、せめて、偽名や芸名、ハンドルでもいいから、少しは芸のあるところ見せてほしいんですよ。名無しっつーのはさ、あまりに根性なし、あまりにチキンなんぢゃありましぇんかしらん。

というわけで、コメント欄に何かご意見するなら、芸のある名前くらいつけてほしいなと思うのです。

あ、そうだ。「通りすがり」ってのは、インターネット黎明期に見て、スゲー面白いと思ったけど、今、それを使うのは禁止ね。だって、つまんねーだもん。

警告:名前欄が空欄だと、呪われます。そんでもって、家が燃えます。そういう仕様になってます、たぶん。