病院

病院ってのは、2 種類あってさ、行きたくなる病院と、出来れば行きたくない、行かずに済むなら行かねぇよって病院。

内科とかは、行きたくなる病院かな。苦しい、死にそう、なんて状況で気持ち良く助けてくれるんだ、最近はな。

外科とかは、駄目だ。行くと悲惨な地獄が、大抵待っている。痛いよー、ぐすん、ってことで、外科に行くのに、もっと恐ろしい痛みを味わせた揚げ句、説教垂れやがる。医者が偉そうだし。ひとの話、聞かねぇし。

まー、それでも、注射なんてのは、昔から見たら、痛みが少なくなったんだ。その昔、細い注射針とか、最近のクニャクニャ曲がるナントカラインみたいのは、無かったので、血管にぶっとい針を突っ込むわけで、腕に血管が出づらい子供なんか、腹部だよ、腹部にブスっといくわけだ。痛いつーか、恐怖だよね。

まー、それはそれとして。アレだよ。

外科は、もっと無痛治療ってか、気持ち良く直すコト考えた方がいいよ。なんかね、他人事だから、ズバズバ斬って、サディストかおめえは、つーような恐ろしいあれやこれやしやがるんだけどさ、なんかね、あの痛みや不快感が、病気の恐怖を上回るっつーのは、どうなのよ。病院に行かないよ、みんな。

手遅れになるまで、病院に行かないのはさ、病気の苦痛よりも、治療の方が苦痛に思えちゃうからだよな、絶対。