反応

せんべい、一袋、食べちゃったよ。喉が渇いたので、コンビニに買出し行こうかな。

という話はどーでもよくて、興味深く感じられたのは、どこかの『ブログ』(かぎかっこ付きだかんな)に対して、なんかの反応を示した場合、そのブログの書き手ではなくて、そのブログの読者から反応が有る場合が有るってことかな。

ネガティブぽい感想をエントリーして、トラックバックしますぴっぴー(システムが勝手にぴっぴーしたんだけどさ)したら、そのブログの読者と思しきトコロから、ほんのちょっぴりだけど、ネガティブなコメントが寄せられたんだけど、これって、なんか面白いと感じたのだ。

ああ、ファンなのかな、これがファン心理ってやつなのかしら。

アイドルを全面肯定してて、信じていて、愛している、そういうファンにとって、アイドルへのネガティブな反応は許せないわけで、何かしないとストレスが溜まってしまうので、ネガティブなコメントを寄せているのかしら。

うーむ。

まあ、もっとも、痛い奴だと思ったら、それなりのコメント寄せてきたりする奴も居るだろうし、ネガティブな感想に対して、そうぢゃないよ、と思えば、それなりのコメントを寄せたくなるだろうから、一概にファン的行動とも言えないだろうけれどさ。

だけど、ちょっと気持ち悪かったんだ。

なんで、気持ち悪かったのかは、よく分からない、分かったら後でまた書こう。

とりあえず、コンビニに買出し行ってくるね。